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Squeakで学ぶプログラミング(初版)
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2 Squeakの基本操作とスクリプティング
2 車を描いてみよう
Squeakについての学習目標
プログラミングについての学習目標
2.1 フラップの操作
2.2 オブジェクトの作成と操作
オブジェクトの作成
ハロを使ったオブジェクトの操作
2.3 プロジェクトの作成と操作
2.4 ペイントツールの操作
2.5 保存の方法
全てを保存する
プロジェクトを保存する
ハロの研究
赤ハロ
紫ハロ
○ハロ
茶ハロと黒ハロ
3 車を動かしてみよう
Squeakについての学習目標
プログラミングについての学習目標
3.1 ビューアーの操作
3.2 スクリプトの作成と繰り返し
3.3 命令の組み合わせ
練習問題3.1 #exercise#
練習問題3.2 #exercise#
練習問題3.3 #exercise#
練習問題3.4 #exercise#
オブジェクトの方向
4 車を操縦できるようにしてみよう
Squeakについての学習目標
プログラミングについての学習目標
4.1 変数と値
4.2 計算
練習問題4.1 #exercise#
4.3 イベントドリブン
4.4 代入文節
乱数
4.1 #exercise#
4.2 #exercise#
5 賢い車を作ってみよう
Squeakについての学習目標
プログラミングについての学習目標
5.1 センサーと条件分岐(設計編)
5.2 センサーと条件分岐(実装編)
5.3 実装手段の選択
練習問題5.1 #exercise#
6 作品を作ろう(1)
Squeakについての学習目標
プログラミングについての学習目標
6.1 アニメーション
見た目を変える
練習問題6.1 #exercise#
6.1.1 入れ物を使ったアニメーション
6.2 スクリプティング
6.3 テキスト
刻み値の調整
練習問題6.1 #exercise#
練習問題6.2 #exercise#
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