<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を操縦できるようにしてみよう
/変数と値
>>
4.1 変数と値
変数 値
M先生
このプロジェクトでも車を使うよ.前のプロジェクトの時と同様に,「Project3」プロジェクトをつくり,車をコピーしてくれる?
Aさん
Project1で作ったものですか?Project2で作ったものですか?
M先生
Project2で作ったものでお願いできる?
Aさん
できました.
M先生
今回は,車を操縦するハンドルを作ってみよう.
Aさん
はい.
M先生
3本スポークでも4本スポークでもいいけど,上がどっちか分かるハンドルを描いてくれる?
Aさん
こんな感じでしょうか.
M先生
OK.では,「ハンドル」という名前にしよう.
Aさん
了解です.できました.
M先生
では,ハンドルを回したときに車を回すというプログラムを作ってみよう.まず,ハンドルのビューアーを出し,向きの値を見ながら,ハンドルを青ハロで回してみて,値の変化を調べてみよう.
Aさん
右に回すとプラス方向へ,左に回すとマイナス方向へ値が変化します.
M先生
このハンドル向きを,前のプロジェクトで作ったスクリプトの曲がる向きと同じにすれば,ハンドルを回したときに回した向きだけ車が回ることになるよね.
Aさん
どうやったらそのようにできるのですか?
M先生
ハンドルの「向き」タイルをビューアーからとりだして,前のプロジェクトで作ったスクリプトの「車を回す」というタイルの向きの値の上に重ねてみて.
M先生
あと,前のプロジェクトでは作るスクリプトが一つだけだったけど,これからはたくさんのスクリプトを作っていくから,スクリプトに分かりやすい名前をつけておこう.スクリプトの名前をクリックすれば変えられるから.
Aさん
了解です.「向き」タイルを乗せようとすると,「5」タイルが緑色に変わりました.
M先生
色の変化は,置き換えられるという意味なのでそのままドロップしてみて.できたら,スクリプトを繰り返し実行してみよう.
Aさん
できました.
<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を操縦できるようにしてみよう
/変数と値
>>