<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を描いてみよう
/ペイントツールの操作
>>
2.4 ペイントツールの操作
M先生
さっきは星や四角など,出来合いのオブジェクトで遊んだけど,今度は ペイントツール でオブジェクトの絵を自分で描いてみようか.
Aさん
オブジェクトを自分で書けるんですか.いいですね.
M先生
じゃあ,「ツール」フラップから「 お絵かき 」というアイコンをドラッグ&ドロップしてみて.パレットが表示されていれば絵が描ける状態だから.
Aさん
どこのプロジェクトで作業をすればいいですか?
M先生
さっき作ったproject1に入って作業をしてくれる?
Aさん
了解です.できました.
M先生
よろしい.それでは早速絵を描いてもらおうか.今回は上向きの車の絵にしてくれるかな.ちなみにペンの太さや色はパレットで変えられるよ.
Aさん
はい.書けました.
M先生
では,描いた絵をオブジェクトにしよう.パレットの「保存」ボタンを押してみて.パレットが出ている間はお絵かきモードなので,描いた絵はまだオブジェクトになっていないから注意してね.
Aさん
パレットが消えました.
M先生
パレットが消えたら,描いた絵はもうオブジェクトだから,移動やハロを使った操作ができるよ.
Aさん
あ,ほんとだ.
M先生
描いた絵のオブジェクトは最初「スケッチ」という名前になっている.たくさん増えてくるとややこしいので,描いたものはすぐに名前に変えておくとよい.名前を変えるには,ハロの下の名前をクリックするんだ.今回は「車」という名前に変えてみよう.
Aさん
わかりました.
M先生
描いた絵は 書き直しハロ を使うと書き直すこともできるよ.書き直しハロはスケッチオブジェクトにしかない特別なハロなんだ.四角形オブジェクトには無いよね.
Aさん
そうですね.ところで先生,書き直しで間違えてしまったのですが...
M先生
書き直したものを,取り消してオブジェクトに戻したい場合はパレットの「中止」ボタンを押す.
Aさん
元に戻りました.よかった.
<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を描いてみよう
/ペイントツールの操作
>>