<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を描いてみよう
/プロジェクトの作成と操作
>>
2.3 プロジェクトの作成と操作
M先生
これから色々な作品を作っていくんだけど,一つの画面に色々な物を作っていくとごちゃごちゃになってしまうよね.そこで,もう1つ画面を作ろうと思う.
Aさん
分かりました.
M先生
Squeakの一つの画面は, プロジェクト という名前で呼ぶ.プロジェクトを新しく作成するには,プロジェクトというフラップを開いて,「プロジェクト作成」ボタンをクリックする.やってごらん.
Aさん
何か出てきました.
M先生
それがプロジェクトだよ.できたプロジェクトをクリックするとプロジェクトの中に入れる.
M先生
プロジェクトの「前へ」をクリックすると前の画面に戻れる.ためしに,何か適当なオブジェクト(テキスト)を置いてから,前のプロジェクトに戻ってみよう.そうすると新しいプロジェクトの中が見えるでしょ?
Aさん
みえました.
M先生
ワールドメニューの「前のプロジェクト」でも戻れる.そのほうが簡単だと思うけど.
Aさん
そうですね.
M先生
あと,プロジェクトの名前を変更しておこう.プロジェクトの名前をクリックすると入力できる状態になるからね.
Aさん
あ、プロジェクトの中に入ってしまいました.
M先生
名前以外のところをクリックすると中に入ってしまうから注意してね.
Aさん
けっこうクリック位置が微妙ですねぇ….あと先生,なんというプロジェクト名にすればよいですか?
M先生
これから始めるのはproject1なので,project1という名前をつけておこう.
Aさん
わかりました.
<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
車を描いてみよう
/プロジェクトの作成と操作
>>