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4.3 イベントドリブン
M先生
ここまでできたら,次は簡単なレースゲームを作ってみよう.
Aさん
お,ついにゲームですね.
M先生
まず,線を引いてゴールを作ってくれる?丸を描いて障害物も作ってみよう.
Aさん
こんな感じでしょうか.
M先生
ちょっとゲームっぽくなったでしょ.基本的にはこれでもうゲームなんだけど,このゲーム,ゴールに着くと自分でドラッグして車を戻さなきゃいけなくて不親切だよね.
Aさん
あと,1回ゲームが終わったらペンの軌跡も消したいですね.
M先生
そうだね.じゃあ,車の位置を戻してペンの軌跡を消す リセットボタン を作ってみようか.
Aさん
はい.
M先生
ボタンはどんな形のオブジェクトでもいいのだけど,今回は楕円を使おう.楕円を出して,その上に黒ハロをテキストを乗せてみて.テキストを楕円に 埋め込む には,テキストの 赤ハロ を出して,「埋め込み先→楕円」を選ぶとできるよ.
Aさん
できました.テキストと楕円が一緒に動くようになりました.
M先生
OK.次に,作ったリセットボタンのビューアーを出して,一つスクリプトを作ってみて.スクリプトができたら,「 ノーマル 」と書いてあるところをクリックして,「 マウスダウン 」に選択して変更しよう.これでこの「リセットボタン」をクリックしたときに1回だけスクリプトの中身が実行されるようになったことになる.スクリプトの名前を「ボタンが押されたときに行う処理」に変えておいてね.
Aさん
できました.
M先生
では,テストしてみよう.「 音を鳴らす 」タイルをスクリプトに入れてみて.
Aさん
あれ?できないな.
M先生
あ,文字が選択されてしまっているね.テキストの赤ハロを出して, ロック してごらん.
Aさん
あ,音が鳴りました.
M先生
じゃあ,「音を鳴らす」は削除して,「ペンの跡を消す」命令に入れ換えてみよう.
Aさん
ボタンを押すと,軌跡が消えるようになりました.
M先生
ボタンのように,「押される」など「イベント」が起こった時に動作するプログラムのことを,「 イベントドリブン 」プログラムというんだ.覚えておくといいよ.
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