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6.2 スクリプティング
M先生
さっきのアニメーションを動かしながら障害物に当ててみてくれる?
Aさん
ぶつかった画像と回っているアニメーションが交互に出てしまいますね.
M先生
ぶつかったらアニメーションはとめたいよね.
Aさん
ですよね.
M先生
ではここで,アニメーションの繰り返し状態をスクリプトで制御する方法を伝授しよう.入れ物のビューアーを開いて「 スクリプティング 」というカテゴリを開いてみて.
Aさん
できました.「スタートする」や「ポーズする」などの命令タイルがありますね.右側のリストから対象のスクリプトを選ぶんですか?
M先生
その通り,では「走る」スクリプトをとり出して,障害物に当たったときの処理のところに,「 ポーズする 」を入れてくれる?
Aさん
「 ストップする 」ではだめなのですか?
M先生
どちらも似たような意味だけど,少し違う.詳しくは,Project6の研究をみてね.今回は「ポーズする」でやってくれるかな.
Aさん
分かりました.対象に「アニメーション」という名前をつけたスクリプトを選ぶのですね.
M先生
その通り.できたら,実行してみよう.
Aさん
うまく動きました.
(2)
ところで,入れ物以外のオブジェクトにも「スクリプティング」カテゴリはあるのですか?
M先生
もちろん.あと,リセットしたときに,またアニメーションを始めて欲しいので,リセットボタンに「スタートする」タイルを入れておいてくれる?
Aさん
わかりました.
スクリプト名が日本語の場合,うまく動かない場合があります.その場合はスクリプト名を半角の英文字に変更して作り直すとたいていうまく動きます.
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