<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
作品を作ろう(1)
/テキスト
>>
6.3 テキスト
刻み値の調整
練習問題6.1 #exercise#
練習問題6.2 #exercise#
M先生
最後に,ゴールと時計を作ってゲームを完成させよう.
Aさん
了解です.
M先生
じゃあ,お絵かきで縦の線を描いてくれる?名前を「ゴール」に変更しておいて.
Aさん
はい.
M先生
次にテキストを一つ取り出す.
Aさん
出しました.これは「 タイマー 」という名前でよいですね?
M先生
すばらしい.できたら テキスト 「タイマー」のビューアーを出して.テキストには「 文字文書 」という特別なカテゴリがあるはずなんだけど.
Aさん
ありました.
M先生
そしたら,「数値」変数を1に変更してみて.
Aさん
表示されている文字が1になりました.
M先生
この「数値」変数を変えると,テキストの文字を換えることができる.この数値を1ずつ足すスクリプトを書けば,タイマーができそうだよね.
Aさん
なるほど,書けました.スクリプトの名前は「カウントする」にしました.
Aさん
ところで,どうすればタイマーを止められるのですか?
M先生
スクリプティングを使って車がゴールしたらタイマーが止まるようにすればいいんじゃない?
Aさん
あ,そうか.
M先生
で,その次は?
Aさん
リセットボタンでタイマーの値を初期値(0)に戻すようにするのですね.
M先生
その通り.でも,そうするとリセットするとすぐにゲームを始めなくてはならないね.スタートボタンを別に作ったらどうかな?
Aさん
そうですね.
刻み値の調整
M先生
あとは,障害物を増やしたり,障害物に適当な動き(回ったり)を加えると遊べるゲームができるんじゃないかな.
Aさん
こんな感じですね.
M先生
回転の速度などを調整しないと,簡単になりすぎたり,クリアできなくなったりするので,うまく調整する必要があるね.
Aさん
先生,車の動きをもう少しスムースにしたいのですが?
M先生
それじゃあ「 刻み値 」を調整すると良いよ.
Aさん
「刻み値」って何ですか?
M先生
スクリプトを「チクタク」にすると,スクリプトが繰り返されるよね.繰り返しが1秒間に何回刻まれるかを変更することができる.スクリプトの時計マークを長い時間押し続けてごらん.
Aさん
メニューが出てきました.
M先生
刻み値を多くすると,1秒でたくさんスクリプトが繰り返されるので,早くスムースに動くことができるようになる.ちなみに初期値は8になっているよ.
Aさん
刻み値を増やすと,車がスムースに動くようになりました.
M先生
ちなみに,人間が認識できるコマ数って1秒間に何コマぐらいか知ってるかい?
Aさん
30コマぐらいと聞いたことがあります.
M先生
その通り.テレビもそれくらいのコマ数で書き換わっているんだよ.
Aさん
では,それ以上コマ数を多くしても,スムースさは変わらないということですね.
M先生
その通り.実験してみよう.
練習問題6.1
デジタルストップウオッチを作ってみよう.
練習問題6.2
アナログストップウオッチを作ってみよう.
<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
Squeakの基本操作とスクリプティング
/
作品を作ろう(1)
/テキスト
>>