第七回授業ログ
目標
・作品の企画を考える
・ペアを決定する
・企画書を作成する
・作品づくりの簡単な計画を立てる
授業の大まかな流れ
・授業内容の説明
・演習
・企画・計画シートのレビュー
・作業
授業資料
ナビゲーション用PPT
最終作品制作用Squeak
実時間の流れ
・授業内容の説明(15分)
・ワークシートの説明
・自由に演習時間(85分)
先生の感想
■状態遷移とソーティングのつながりについて
最後にソートをやったので,状態遷移図とフローチャートが混じっている
状態遷移図による設計,ソーティングを使うことを評価すると行ったが反応はいまいち
ソートやサーチを作品にうなく応用した例がもっと必要だろう
(ソートやサーチは作品をつくる例題の中でやるべきかも)
■作品づくりの出だし
やはりあまり設計は出来てない様子,昨年は人数も少なかったので面倒が見れた
作品作りが4回だけだとちょっと辛いかもしれない
USBのゲームコントローラは食いつきが良い
今まで,ソートで苦戦してたせいか,感想は楽しそう
反省
状態遷移とソートをうまく作品づくりに関連づけられれば
うまく誘導していくしかない
次回へ向けて
とくになし
今回は欠席が多かったので、来週対処が必要かもです
Copyright (C) 2007 CreW , All rights reserved.