第五回授業ログ
目標
・オリジナルアルゴリズム(前回の宿題)
・自分の書いたフローチャートが他人に理解してもらえるか試す
・効率について考察を行う
・最小値検索法について
・フローチャートから実装に変換するのに試す
・入れ物の使い方を習得する
授業の大まかな流れ
授業内容の説明(アルゴリズムについて補足した)
演習
・相方の考えたアルゴリズムを手作業で実践
・最小値検索法を実装する
授業資料
ナビゲーション用PPT
印刷用PPT(ヒントはなし)
最小値検索法実装シート
実装用Squeak
実時間の流れ
・授業内容の説明(10分)
・自由に演習時間(90分)
先生の感想
■オリジナルアルゴリズムの実験について
勘違いして,宿題として考察をしてきた人も多かった
最小値検索法より,効率いいよねで終わっていた感が強い
きちんとフローチャートを書くのはまだ難しい
→重要な部分のアルゴリズムを分解できない
■最小値検索法の実装について
ノーヒントでやらせた(意図的)
検索だけでも完成版を見せてもいいかも
→どのタイルがどこにはいるのか分かりにくい
→代入可能な位置を示すGUIの問題もある
ドットにプレイヤーが代入できるということに戸惑っていた
カーソルと入れ物の中身の個数を比較するというアイデアが出てこない
最小値スペースの入れ替えの部分でつまっている人が多かった
「カーソル位置の数」→「カーソル位置の数値」の方が分かりやすいかも
既に入っているものを追加すると移動するということが分かりにくい
居残り組み含めて,14ペア中8ペアが完成した
反省
今回は強引にヒントなしでやったけど,検索を最初にやっておくとスムーズだろう
次回へ向けて
できなかったペアの不満がたまっている
来週はヒントを増やして,リベンジの機会を作ることにする
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