第六回授業ログ
目標
・挿入ソート(前回最小値検索法ができたペアのみ)
・自分でアルゴリズムをフローチャートとして整理する
・それを実装する
・最小値検索法について
・前回できなかった人は実装のヒントありで,再チャレンジ
・効率について考察することができる(レポート課題)
授業の大まかな流れ
・授業内容の説明
・演習
・挿入ソートを実装する
・フローチャートを書いたら,前でカードで実演する
・フローチャートにOKがでたら,実装開始
・最小値検索法を実装する
・新しいワークシートで実装
授業資料
ナビゲーション用PPT
実装用Squeak
最少値検索法リベンジシート
挿入ソート実装シート
レポートについて
実時間の流れ
・授業内容の説明(15分)
・ワークシートの説明
・挿入ソートの実演
・自由に演習時間(85分)
先生の感想
■挿入ソート
一回大学生にパイロットテストして実施
リセットボタンを作るのに時間がかかった
→最初から用意する
フローチャートを一発で書くのは無理
→フローチャートをカードで試すプラクティスを入れる
チャートの抽象度が高くなってしまう
→段階的に抽象度を落とすように指示(レビューの時に指示する)
→カーソルという言葉を使う,Squeakのタイルを見ながら抽象度を下げる
→抽象度を下げると間違いにも気付く
一番間違えやすいのは,挿入したらカーソルを先頭に戻すところ
8ペア中6ペアが完成した(かなり優秀だと思う)
■最小値検索法リベンジ
かなりヒントを出したのと,前回取り組んだこともあって,全ペアできた
やはり,タイルについて,もう少し改善できるところがありそうだ
反省
挿入ソートが簡単なような気がした
最小値検索法は少し難しいかもしれない
次回へ向けて
とくになし
レポートのできが楽しみ
Copyright (C) 2007 CreW , All rights reserved.