内容は、自分ができたところまででOKです。
完成させる必要はありませんが、中途半端になってしまった場合は、その理由と問題点などを、レポートに書いてください。
では、最後まで気合を入れて頑張りましょう。
実装も引き続き行って下さい。
なお、まだプロトタイプ版ができず、困っている方は、研究室に来てフォローアップしてください。
来週までに、サーブレットを利用する全員が、練習用サーバーetudeでサーブレットが実行できるようにして下さい。
今期完成させる本格版の設計を行ってください。
・最終発表時に実演できる作品の画面遷移図を書いてきてください。
・画面遷移図は、画像かHTML形式でWEBにアップロードしておいてください。
・プロトタイプ版ができていない人は、引き続きプログラミング作業も合わせて行ってください。
サブゼミも含めて、分からない点などが多々あると思いますが、随時研究室にきて、相談、フォローアップに努めてください。
掲示板での質問も受け付けます。
プロトタイプ版の実装報告と発表を行ってください。
・作った画面遷移図から、最低3枚を選び、それをサーブレットを使ってプログラミングしてください。
・余裕のある人は、全てのプロトタイプを実装してください。余裕がなければ、ログイン、ログアウトだけでも実装してください。
・作ったプログラムを、来週の研究会で実演してもらいます。その際分からない点、問題点などもあわせて発表してください。
サブゼミも含めて、分からない点などが多々あると思いますが、随時研究室にきて、相談、フォローアップに努めてください。
掲示板での質問も受け付けます。
実装をはじめてください。
フォーム入力→サーブレットに接続→ファイルから入出力→HTMLに書き出し。 ということができるようになっているはずです。これで大体のものは作れます。 画面遷移図から一つずつ作ってください。先にHTMLで書いた後にサーブレットで作る のも手です。
質問があれば、掲示板を使うか、研究室にきてみてください。
来週以降の研究会スケジュールは以下のようになります。
6/7=プロトタイプ設計と実装2
6/14=本設計と実装
6/21=本設計と実装
6/28=実装報告
7/5=実装報告
7/12=最終発表
サブゼミのスケジュールは以下の通りです。
6/7=サーブレットとセッション管理
6/14=データベース概論とインストール
6/21=データベース設計とSQL
6/28=データベースとJDBC
7/5=JSP概要
7/12=XML概要
今日のサブゼミの感想を掲示板に書き込んでください。
画面遷移図を書いてきてください。
内容はメールでも連絡したとおり、プロトタイプ版の仕様として、自分ができそうだと思う部分、あるいは中核となるような部分の画面遷移図です。
すべての画面遷移図を書く必要はありません。
余力のある人は、機能仕様書を書いてみてください。
今日のサブゼミの感想を掲示板に書き込んでください。
来週は、残りの人が発表を行います。
再来週から設計フェイズに入ります。今学期はUMLは使わずにとにかく作成を目指します。
また、来週のサブゼミでは、JAVAの入出力、ストリームを学ぶ予定です。ファイルへの書き込み、読み込みを学習し、掲示板を一通り作れるようになります。
今回はより具体的な企画書を提出してもらいます。以下の内容を含めてください。
・コンセプト、目的、企画概要、背景(何故、何を、誰の為にやるのか)
・作品のシナリオ(利用者がどうアクセスし、利用して、どのように幸せになるか、等)
・作品の概観(ナビゲーション、インタフェース、操作法等、この画面でこのボタンを押すと、こういうことが起こる..というような簡単な説明)
・ いかにお金をとるか、人を集めるか
・メンバー(共同作業の場合)
・実現するために、自分が勉強するべき技術
・今期どこまで作りこむか(全部を作ることが無理そうな場合)。
・その他自分が必要と思う項目、もし分かればスケジュールなど。
なお、自分の作品が気に入らず他の人と共同作業したい場合などは、その人に連絡してください。
逆に、人員が足りずメンバーを募りたい場合などは、メーリングリストなどを利用して人をリクルートしてみてください。
次回の研究会は5月10日です。
発表する人は今日のお話を参考に、書き直してみてもOKです。
すでに発表した人は、指摘された点を考慮して、まとめ直してみてください。
4月19日(木)
第2回課題:
自分が作りたいと思う「WEBアプリケーション」を企画してくる。
パワーポイント5枚で自分のやりたいことを書いてきて、研究会で発表してください。
つくったパワーポイントや文書ファイルは、SFCの自分のWEBディレクトリにおいて、そのURLをメールで教えてください。
crew-info@sfc.keio.ac.jp
提出期限は4/24(火)の23時59分厳守です。
以下の内容は必ず含めてください。
・ターゲット(対象層。誰にとってのWEBアプリケーションをつくるのか)
・何故これをやりたいのか。
その他自分が必要と思う事項を考えて、書いてきてください。
*パワーポイントをもっていない人は、研究室にきてインストールしてください。
*推奨はできませんが、MSワードファイルなど、文書でもOKです。
なお研究会用のメーリングリストを作成しました。自分宛に送られていなかったら、ご連絡ください。
4月18日(水)
HP立ち上げ。