2 車を描いてみよう

このプロジェクトでは,Squeakの基本操作の練習をします. Squeak以外の環境に慣れている人にとって,最初はSqueak特有の操作方法に戸惑うかもしれません. しかし,Squeakでは全てのものが「オブジェクト」として扱われており,一貫性のある操作環境が提供されているので,操作を習得するのは非常に容易です.

一通りSqueakの基本操作に慣れたら,「ペイントツール」を使って車の絵を描いてみましょう. これからテキストで取り組むプロジェクトで使うので,愛着のもてるかわいい絵だといいですね.

プログラミングに関するキーワード

Squeakに関するキーワード

2.1 フラップ

M先生
まずはSqueakで遊んでみよう.Squeakは起動してる?
Sくん
起動しました.

Tさん
目が動くSqueakのロゴと,周りにタブのようなものがあります.
M先生
それが,Squeakの初期画面だ.そのタブのようなものを「 フラップ 」という. フラップは,Squeakで使用する様々な道具や部品が収められている引き出しのようなものだ. フラップにはいろいろな種類があって,様々なものが収められている.

M先生
フラップは,クリックすると引き出すことができるよ.例えば,「部品」というフラップをクリックしてみて.
Sくん
色々な部品がでてきました.

M先生
よろしい.部品の引き出し方については次のセクションで説明するね.なお,フラップは,ドラッグで引き出すこともできるよ.
Tさん
フラップを引き出したままだと邪魔ですね,フラップをたたむにはどうすればいいですか?
M先生
フラップをもう一度クリックするとたためるよ,ドラッグしてもOKだ.

2.2 オブジェクトとハロ

M先生
じゃあ,次にオブジェクトを出してみようか.
Sくん
先生,「オブジェクト」って何ですか?
M先生
オブジェクト とは,Squeak上で世界を構成する部品のことだよ. まずは部品フラップから「星オブジェクト」を取り出してみよう.オブジェクトの取り出しは,部品フラップからドラッグ&ドロップでできるよ.
Sくん
こうですか?

M先生
よろしい.オブジェクトは,ドラッグして動かせるよ.
Tさん
面白いですね.
M先生
Squeakのオブジェクトは,動かす以外にも,大きさを変えたり,色を変えたりと,様々な操作を行うことができる.
Sくん
どうやってやるのですか?
M先生
オブジェクトに対する基本操作は「 ハロ 」を出すところから始まる.Alt(Macの場合はAppleキー)を押しながらオブジェクトをクリック してみてごらん.
Sくん
オブジェクトの周りにハンドルがいっぱい出てきました.

M先生
これらのハンドルのことをハロという.ハロには色が付いていて,色の名前でハロを呼ぶが多いので覚えておいて.例えば,黄色いハロは「黄ハロ(きはろ)」と呼ぶから.
Sくん
なぜハロという名前なんでしょうか?
Tさん
オブジェクトに後光(halo)が差したように見えるからですね?
M先生
その通り.S君は本当に英語がだめだね.
Sくん
すみません.勉強します.
M先生
では,最初に 黄ハロ を使ってみよう.黄ハロをドラッグしてみて.どうなるかな?
Sくん
大きさが変わりました.

M先生
そうだね.じゃあ 青ハロ をドラッグするとどうなる?
Sくん
回転します.

M先生
次は 緑ハロ を1回クリックしてから,マウスを動かしてごらん.
Tさん
星がコピーできました.

Sくん
すごいっー!
M先生
桃ハロ でそのオブジェクトを削除できる.この場合は,ドラッグではなく,ハロをクリックするだけでよい.
Sくん
ゴミ箱 にドラッグ&ドロップしても消せますか?
M先生
もちろん.
Tさん
消してしまったものを元に戻すことはできますか?
M先生
ゴミ箱をダブルクリックしてごらん.
Sくん
あっ!ゴミ箱の中身が見えた!
Tさん
捨ててしまったオブジェクトを戻したい場合はゴミ箱の中から引っ張りだせばいいんですね.

M先生
ほかにも様々なハロがあるので,あとは自分でいじってハロを研究して欲しい. あと大事なことは,Squeakでは,全てのものがオブジェクトだということ.フラップも, ワールドも,ゴミ箱もオブジェクトなんだよ.ためしに,ハロをだしてみるとよいだろう.
Sくん
おもしろいですね.ゴミ箱を消してしまったらどうなるんだろ...
No. 1-1 やってみよう!

黄,青,緑,桃ハロ以外のハロを使うとどんなことができるでしょうか?ハロをクリックして研究してみましょう.


ヒント

節[ハロ] に様々なハロの解説があります.



2.3 プロジェクト

M先生
これから色々な作品を作っていくんだけど, 1つの画面に色々な物を作っていくとごちゃごちゃになってしまうよね.そこで,もう1つ画面を作ろうと思う.
Sくん
分かりました.
M先生
Squeakの1つの画面は,「 プロジェクト 」という名前で呼ぶ. プロジェクトを新しく作成するには,「 ナビゲータ 」というフラップを開いて, 「新しいプロジェクトを作る」ボタンをクリックするんだ.やってごらん.
Sくん
何か出てきました.

M先生
それがプロジェクトだよ.できたプロジェクトをクリックするとプロジェクトの中に入れる.
Sくん
こうですね.

M先生
ナビゲータフラップの「前へ」をクリックすると前の画面に戻れる. ためしに,何か適当なオブジェクトを置いてから,前のプロジェクトに戻ってみよう.そうするとプロジェクトの中が見えるでしょ?
Sくん
星が置いてあるのが見えますね!

M先生
あと,プロジェクトの名前を変更しておこう.プロジェクトの名前をクリックすると入力できる状態になるからね.
Sくん
あっ,プロジェクトの中に入ってしまいました.
M先生
名前以外のところをクリックすると中に入ってしまうから注意してね.
Sくん
けっこうクリック位置が微妙ですねぇ….
Tさん
先生,どんな名前にすればいいですか?
M先生
これから始めるのはproject1なので,project1という名前をつけておこう.
Sくん
了解です.

2.4 ペイントツール

M先生
さっきは星オブジェクトのような,はじめから用意されているオブジェクトで遊んだけど, 今度は ペイントツール でオブジェクトの絵を自分で描いてみようか.
Sくん
オブジェクトを自分で描けるんですか.すごいですね.
M先生
じゃあ,ナビゲータフラップにある筆の描いてあるボタンをクリックしてみて.パレットが表示されていれば絵が描ける状態だから.

Sくん
どこのプロジェクトで作業をすればいいですか?
M先生
さっき作ったproject1に入って作業をしてくれる?
Sくん
了解です.できました.

M先生
よろしい.それでは早速絵を描いてもらおうか.今回は上向きの車の絵にしてくれるかな.ちなみにペンの太さや色はパレットで変えられるよ.
Sくん
はい.描けました.

M先生
では,描いた絵をオブジェクトにしよう.パレットの「ほぞん」ボタンを押してみて.パレットが出ている間はお絵かきモードなので,描いた絵はまだオブジェクトになっていないから注意してね.

Sくん
「ほぞん」ボタンを押したらパレットが消えました.
M先生
パレットが消えたら,描いた絵はもうオブジェクトだから,移動やハロを使った操作ができるよ.
Tさん
あ,ほんとだ.

M先生
描いた絵のオブジェクトは最初「スケッチ」という名前になっている.たくさん増えてくるとややこしいので,描いたものはすぐに名前に変えておくとよい.名前を変えるには,ハロの下の名前をクリックするんだ.今回は「車」という名前に変えてみよう.
Sくん
わかりました.
M先生
描いた絵は灰色の 描き直しハロ を使うと描き直すこともできるよ.描き直しハロは自分で描いたオブジェクトにしかない特別なハロなんだ. 星オブジェクトには無いよね.

Sくん
ところで先生,描き直しで間違えてしまったのですが...

M先生
描き直したものを,取り消してオブジェクトに戻したい場合はパレットの「ちゅうし」ボタンを押す.
Sくん
元に戻りました.ふー,よかった.
No. 1-2 やってみよう!

Sくんはパレットのボタンの役割がよく分からないようです. パレットのボタンの役割を調べて,Sくんに教えてあげましょう.


ヒント

英語版のSqueakでは,以下のようにボタンの名前が付けられています. 日本語訳がどうして分かりにくくなってしまったのかを考えてみるとよいでしょう.



No. 1-3 やってみよう!

緑ハロと描き直しハロをうまく使って,形はまったく同じで,色違いの車を作ってみましょう.



No. 1-4 やってみよう!

ペイントツールには色々な機能があります.ペイントツールを駆使して色々なオブジェクトを作ってみましょう.


ヒント

節[ペイントツール] にペイントツールの使い方の解説があります.



No. 1-5 やってみよう!

自分のコンピュータに保存されている画像ファイル(1)(どんな画像でもよい)をSqueakの画面にドラッグ&ドロップしてみましょう.



  1. 名前の最後にbmp,png,jpg,gifなどが付いているのが画像ファイルです.画像ファイルがない場合はWindowsのペイントで絵を描いて保存し,そのファイルをSqueakの画面にドラッグ&ドロップしてみてください.

2.5 作業結果の保存

Sくん
先生,作ったものを 保存 したいのですが.
M先生
そういえば,まだ保存を教えてなかったね.ESCキーを押してみてくれるかい.
Sくん
何か出てきました.

M先生
これを「 ワールドメニュー 」というんだ.「保存」という項目をクリックしてみて.

Sくん
マウスカーソルがペンマークになりました.
M先生
マウスカーソルがペンマークに変わっている間は保存中だから.しばらくすると,元のカーソルに戻るよ.
Sくん
ほんとだ.
Tさん
これまで作業したデータはSqueak.imageに保存されたんですね?
M先生
そうだよ.作業の続きをしたい時は,最初に教えたようにSqueak.imageをSqueak.exeにドラッグ&ドロップすればいいんだ. Squeakに夢中になってしまうと保存するのを忘れがちになる.こまめに保存することを忘れないようにね.
Sくん
気をつけます.
Tさん
先生,ワールドメニューは他にも色々なことができそうですね.
M先生
そうだね.研究してみるとよいね.
No. 1-6 やってみよう!

Squeakには,imageファイルに全てのデータを保存する以外に,1つのプロジェクトのデータだけをファイルに保存する方法があります.

この方法を利用すると,データを保存するためのファイルのサイズを小さくすることができます. project1だけをproject1.prというファイルに保存し,Squeak.imageとサイズを比較してみましょう.


ヒント

節[プロジェクト単位の保存] に1つのプロジェクトだけを保存する方法の解説があります.