7.6. カードに画像を描く

カードに画像を描くには、まずカードの上にマウスカーソルを移動し、カード のメニューを開き、を選択します。
という項目のサブメニューの中のという項目を選択することを示します。サ ブメニューについては、メニューを参照し てください。
また、カード上で[m]のキーを押しても同様のことができます。
                  
すると、上図のようなウインドウが出てきます。白紙の状態の画像を追加する には、のボタンを押します。すると、ペイ ンティングツールxpaint が起動して、画像の編集ができます。編集が終われ ば、画像を保存してxpaint を終了してください。xpaint の操作方法について は、xpaintのマニュアルを参照してください。
注意: xpaintで画像を保存する場合には、必ずXBM形式あるいはGIF 形式で保存してください。

すでにある画像データを追加する場合には、まずその画像を XBM 形式のビッ トマップファイルかGIF形式のファイルに変換し、図解データディレクトリ内 に置きます。図解データディレクトリ名は、図解ファイル名の後ろに .data をつけたものになります。例えば、図解ファイル名が sample.panの場合、図解データディレクトリ名は sample.pan.dataになります。以上の準備が終ったら、のボタンを押します。追加する画像ファイルを聞 いてきますので、選択します。すると、画像が読み込まれカードに乗せられま す。

一度カードに乗せた画像を修正するには、その画像の上にマウスカーソルを移 動し、メニューを開きます。そして、カードのメニューのか、画像のメニュー(カードのメニューの左側に重 なって出ます)の を 選択します。また、 画像の上でリターンキーを押しても同様のことができます。すると、ペインティ ングツール xpaint が起動して、画像の修正ができます。編集が終われば、画 像を保存してxpaint を終了してください。xpaint の操作方法については、 xpaintのマニュアルを参照してください。

(次へ) 7.7 カードに音声を録音する