7.7. カードに音声を録音する

※ 現在、音声はAFをインストールしている環境でしか扱うことができません。

カードに音声を録音するには、カードの上にマウスカーソルを移動し、カード のメニューを開き、を選択します。また、カード上で[r]のキー を押しても音声録音ができます。

                         
すると、マウスカーソルが上図のように変わり、音声録音が開始されます。外 部マイクや音響機器を入力として録音がされます。録音を終了するには、マウ スの任意のボタンを押してください。録音レベルなどの調整は、soundtool, gaintool, xplay などのアプリケーションを使用して行なってください。
                       
音声が録音されたカードは、上図のように右下にスピーカの印がつきます。既 に音声が録音されているカードに対して音声録音を行なうと、前の音声 は消されてしまいます。ご注意ください。

以上の録音操作に加えて、を使えば、既に音声ファイルとしてある音 声をカードにつけることや、カードについた音声を消去することができます。 メディアの修正操作については、メディアを操作する を参照してください。

音声カードの発生

PAN/KJでは、音声を録音してカードを簡単につくる機能があります。このカー ドを音声カードと呼び、思いついたことをしゃべって残すのに便利です。音声 カードを作るには、机のメニューからを選択します。あるいは、[TAB]キーを 押すことでも作ることができます。

すると、音声の録音が開始されます。マウスの任意のボタンを押すと録音は終 了します。結果として音声が録音された白紙のカードができます。音声カード といっても普通のカードと同じですから、後で文書を書き込むといったことが できます。

(次へ) 7.8 カードの音声を再生する