5. メニュー

PAN/KJ では、主にポップアップメニューを使うことで操作を行ないます。 ポップアップメニューを出すには、ローカル画面の上でマウスの右ボタン を押します。右ボタンを押している間メニューが開いています。実行 したいコマンドの上にカーソルをもっていき、ボタンを離すとそのコマンドが 実行されます。何も実行したくない場合には、メニューの外にカーソルを移動 して からボタンを離してください。
                                
机の上(カードなどがないところ)にマウスカーソルがあるときに右ボタンを押 すと上図のような机のメニューが開きます。
                    
また、カードの上で右ボタンを押すと上図左側のようなメニューが開きます。 このように、PAN/KJでは、マウスカーソルが示したものに応じたメニューが開 きます。さらに、机以外のメニューを開く場合にも、その右上に机のメニュー が現われます(上図左側参照)。この場合机のメニューが裏に隠れています。机 のメニューを選択する際には、隠れているメニューの位置にカーソルを移動し てください。隠れているメニューが一番手前にきます。

カードを指定した場合には、カードについている文書や画像などのメディア情 報のメニューも同時に開きます(上図右側参照)。メディア情報のメニュー も机のメニューと同様に、その位置にカーソルを移動することで一番手前に持っ てくることができます。

              
また、上図のようにメニューのある項目の中にまたメニューがあるものが あり ます。このメニューをサブメニューと呼びます。サブメニューを選択するには、 印のある項目にカーソルを移動しま す。すると、サブメニューが開きますので、右ボタンを押したままカー ソルをサブメニューの中に移動します。選択 したい項目上でボタンを離すと、 そのコマンドが実行されます。

(次へ) 6. 終了のしかた