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7 付録
15 MacintoshでJavaプログラムを動かしてみよう
15.1 目標
15.2 プログラム作成・実行の準備
15.2.1 Java開発環境(JDK)のインストール
15.2.2 作業用フォルダの作成
15.2.3 タートルプログラムのダウンロード
15.2.4 サンプルプログラムのダウンロード
15.2.5 テキストエディタの整備
15.3 プログラムの作成と実行
15.3.1 プログラム(ソースコード)の作成
15.3.2 ターミナルを利用したプログラムの実行
15.3.3 コンパイル
15.3.4 実行
16 WindowsでJavaプログラムを動かしてみよう
16.1 目標
16.2 プログラム作成・実行の準備
16.2.1 Java開発環境(JDK)のインストール
16.2.2 作業用フォルダの作成
16.2.3 タートルプログラムのダウンロード
16.2.4 サンプルプログラムのダウンロード
16.2.5 テキストエディタの整備
16.3 プログラムの作成と実行
16.3.1 プログラム(ソースコード)の作成
16.3.2 コマンドプロンプトを利用したプログラムの実行
16.3.3 コンパイル
16.3.4 実行
17 タートルの仕様
17.1 タートルの命令リスト
17.1.1 基本的な命令
17.1.2 オブジェクトの生成に関する命令
17.1.3 画面の描画処理に関する命令
17.1.4 座標に関する命令
17.1.5 大きさに関する命令
17.1.6 オブジェクトを出現/隠す命令
17.1.7 オブジェクトの見た目を変える命令
17.1.8 テキストの中身を変える命令
17.1.9 キー・マウス入力に関する命令
17.1.10 オブジェクトの接触に関する命令
17.2 タートルで作ってはいけないメソッド名
18 音を鳴らしてみよう
18.1 音を鳴らす方法
18.2 BSoundの使い方
18.2.1 BGMを鳴らす場合
18.2.2 効果音を鳴らす場合
18.2.3 あらかじめ音を読み込んでおく
18.3 BSoundで利用できる命令
18.3.1 再生と停止
18.3.2 音量の取得・変更
18.3.3 簡易再生
18.3.4 音の読み込み
18.4 練習問題
18.4.1 問題1:シューティングゲームに効果音をつけよう
18.4.2 問題2:シューティングゲームにBGMをつけよう
19 最終作品例
19.1 Java最終作品例(2007年度秋学期履修者の作品)
19.1.1 やすしゲーム
19.1.2 神経衰弱
19.1.3 しりとりゲーム
19.1.4 ドイツ語ワークブック
19.1.5 タロット占い
19.1.6 ゴジラと対決ゲーム
19.1.7 インベーダーゲーム
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