慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
大岩研究会1(教育)
2005年度春学期
「メッセージを伝える教育」の創造 (大岩 元)


0.メニュー

お知らせ 授業改善シート スケジュール プロジェクトメンバー 成果物 研究会運営者 シラバス

1.お知らせ

2.授業実践シート

3.スケジュール

内容
01 0411 オリエンテーション
  ・研究会の目的
  ・授業の進め方説明
  ・勉強会文献紹介
  ・自己紹介
02 0418 はじめに
  ・履修者確定
  ・授業実践テーマ・グループ決め
  ・基礎勉強会順番決め
  ・IDとは?(授業実践デモ)
03 0425 授業実践1
  (1) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (3) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
04 0502 授業実践1
  (1) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (3) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
05 0509 基礎勉強会1
  1回目担当:発表4人,他グループ:受講
   [インストラクションの鉄則]
     1 佐藤清仁(p.2-21)
     2 金子鉄也(p.22-37)
     3 植野準太(p.38-49)
     4 石井亜矢子(p.50-63)
06 0516 授業実践2
  (1) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (3) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論
07 0523 授業実践2
  (1) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論(欠席)
  (3) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
08 0530 早慶戦のため休み
09 0606 基礎勉強会2
  1回目担当残り:発表2人,他グループ:受講
   [インストラクションの鉄則]
     5 佐々木麻里(p.64-77)
     6 星野弦一郎(p.78-88)
   2回目担当:発表1人,他グループ:受講
   [インストラクショナルデザイン]
     1 小島昭範(p.90-97)
10 0613 基礎勉強会2(つづき)
  2回目担当:発表5人,他グループ:受講
   [インストラクショナルデザイン]
     2 広瀬智子(p.98-109)
     3 野田尚子(p.110-121)(欠席)
     4 成田健太郎(p.122-135)
     5 沼倉千菜(p.136-145)
     6 荒木恵(p.146-157)
ふり返り

  ・研究会前半を振り返り,後半どのようにまとめるか考える,議論
  ・基礎勉強会3の文献決め
11 0620 授業実践3
  (1) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (3) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
12 0627 授業実践3
  (1) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (2) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
  (3) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論
13 0704 まとめ
  研究会の成果を発表
  最終レポートのまとめ方相談
基礎勉強会3
   [発表内容未定]
  3回目担当:発表6人,他グループ:受講
14 07下旬 最終発表会
最終成果物

  ・webページorペーパー

4.プロジェクトメンバー

グループ名 プロジェクトテーマ メンバー
Aグループ 性教育 荒木恵
成田健太郎
総合政策3年
環境情報1年
Bグループ 環境教育 鈴木紫穂里
石井亜矢子
佐藤清仁
金子鉄也
環境情報4年
総合政策3年
総合政策2年
環境情報2年
Cグループ 音楽教育 木良樹
星野弦一郎
佐々木麻里
環境情報4年
総合政策4年
環境情報3年
Dグループ 心の教育 広瀬智子
植野準太
沼倉千菜
総合政策3年
環境情報2年
総合政策1年
Eグループ 英語教育 小原友紀江
小島昭範
安部芙美
環境情報3年
総合政策3年
環境情報2年
Fグループ 情報教育 鬼頭孝行
野田尚子
環境情報4年
総合政策4年

5.成果物

6.研究会運営者

7.シラバス