お知らせ | 授業改善シート | スケジュール | プロジェクトメンバー | 成果物 | 研究会運営者 | シラバス |
---|
回 | 日 | 内容 | |
---|---|---|---|
01 | 0411 | オリエンテーション ・研究会の目的 ・授業の進め方説明 ・勉強会文献紹介 ・自己紹介 |
|
02 | 0418 | はじめに ・履修者確定 ・授業実践テーマ・グループ決め ・基礎勉強会順番決め ・IDとは?(授業実践デモ) |
|
03 | 0425 | 授業実践1 (1) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (3) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
04 | 0502 | 授業実践1 (1) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (3) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
05 | 0509 | 基礎勉強会1 1回目担当:発表4人,他グループ:受講 [インストラクションの鉄則] 1 佐藤清仁(p.2-21) 2 金子鉄也(p.22-37) 3 植野準太(p.38-49) 4 石井亜矢子(p.50-63) |
|
06 | 0516 | 授業実践2 (1) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (3) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
07 | 0523 | 授業実践2 (1) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論(欠席) (3) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
08 | 0530 | 早慶戦のため休み | |
09 | 0606 | 基礎勉強会2 1回目担当残り:発表2人,他グループ:受講 [インストラクションの鉄則] 5 佐々木麻里(p.64-77) 6 星野弦一郎(p.78-88) 2回目担当:発表1人,他グループ:受講 [インストラクショナルデザイン] 1 小島昭範(p.90-97) |
|
10 | 0613 | 基礎勉強会2(つづき) 2回目担当:発表5人,他グループ:受講 [インストラクショナルデザイン] 2 広瀬智子(p.98-109) 3 野田尚子(p.110-121)(欠席) 4 成田健太郎(p.122-135) 5 沼倉千菜(p.136-145) 6 荒木恵(p.146-157) ふり返り ・研究会前半を振り返り,後半どのようにまとめるか考える,議論 ・基礎勉強会3の文献決め |
|
11 | 0620 | 授業実践3 (1) Cグループ[音楽教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Aグループ[ 性 教育 ]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (3) Bグループ[環境教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
12 | 0627 | 授業実践3 (1) Fグループ[情報教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (2) Dグループ[心の教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 (3) Eグループ[英語教育]:実践,他グループ:受講・評価・議論 |
|
13 | 0704 | まとめ 研究会の成果を発表 最終レポートのまとめ方相談 基礎勉強会3 [発表内容未定] 3回目担当:発表6人,他グループ:受講 |
|
14 | 07下旬 | 最終発表会 最終成果物 ・webページorペーパー |
グループ名 | プロジェクトテーマ | メンバー | ||
---|---|---|---|---|
Aグループ | 性教育 | 荒木恵 成田健太郎 |
総合政策3年 環境情報1年 |
|
Bグループ | 環境教育 | 鈴木紫穂里 石井亜矢子 佐藤清仁 金子鉄也 |
環境情報4年 総合政策3年 総合政策2年 環境情報2年 |
|
Cグループ | 音楽教育 | 木良樹 星野弦一郎 佐々木麻里 |
環境情報4年 総合政策4年 環境情報3年 |
|
Dグループ | 心の教育 | 広瀬智子 植野準太 沼倉千菜 |
総合政策3年 環境情報2年 総合政策1年 |
|
Eグループ | 英語教育 | 小原友紀江 小島昭範 安部芙美 |
環境情報3年 総合政策3年 環境情報2年 |
|
Fグループ | 情報教育 | 鬼頭孝行 野田尚子 |
環境情報4年 総合政策4年 |