第2講:もっともシンプルな「時間割表示システム」をつくる(1) |
その1 「時間割表示システム」を分析し「授業の情報」を表示するプログラムを設計する |
「時間割表示システム」を作成してゆくに当たり、必要となる最小限の機能を実現するところから徐々にプログラムを組み上げてゆきます。その際どんな小さなプログラムにも、それがコンピュータに対する命令である以上は「なにをするためのプログラムなのか」という目的があることを忘れてはなりません。そのような目的あってこそ初めてプログラムが存在するのです。そこでまず「その1」では、プログラミングの一般的なプロセスに倣って、「時間割表示システム」を分析することでシステムを成立させる最小限の機能を洗い出し、そのような最小限の機能を備えるプログラムを設計します。 |
(1)「時間割表示システム」にとって必要最小限の機能とは何か(分析の段階・1) この「時間割表示システム」が何を目的とするプログラムなのかについては、前回の第1講でまとめておきました。ここでもう一度おさらいをすると、
であるということでした。そしてそのために効率の良い方法を採ろうとした結果、サーバ・クライアントの機構を持つことになったということでした。さらにこのサーバ・クライアントという機構を実現するために、サーバ用、クライアント用という別々のプログラムを用意し、それぞれにネットワークを介した通信を行う機能を持たせることになったわけです。 ここでこのシステムの元来の目的は何であるのか、に立ち戻ってみましょう。結局のところこのシステムは「ユーザーに対してある情報を提供すること」を目的としているといえるでしょう。すると、この目的を実現するために絶対に備えてなければならない機能とは、「時間割という情報を保持すること」そしてその「情報をユーザーに提供すること」、の2点であることが見えてきます。 |
(3)「授業の情報」を表示するプログラムの設計 さて、(1)(2)で行ってきた分析の結果を踏まえ、さっそく第1作目となる最小版のプログラムを設計してみましょう。現在までに判明している情報をあわせると、プログラムの設計は次のようなものになると思います。
必要な仕事とその手順の<1>は、すでに「授業の情報」が「時限」「科目名」「教室名」という3項目からなると定義されているので、それをコンピュータに教えることが仕事の内容になります。<2>は「授業の情報」として実際にディスプレイに表示される内容(たとえば「1限、情報処理、i308」)をコンピュータに記憶させることを意味します。<1><2>をもって「情報の保持」を実現するのです。その結果はじめて<3>による「ユーザーへの情報の提供」が可能となります。 これ以上の細かいことは、現在の知識では決定できません。ということで、つぎの「その2」では、実際にこの設計に従ってプログラムを作成します。 |
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