7.4. カード、グループの移動

カードを移動するには、カードの上にマウスカーソルを移動し、マウスの 左ボ タンを押します。押したままマウスを動かす(ドラッグする)と、カードが それ につれて移動します。左ボタンを離すと、その場所にカードが置かれます。

移動したカードに関係線がついている場合には、関係線がカードにつくよう に 引き直されます。

また、カードの移動中でもパニングを行なうことができます。カードを ローカ ル画面からはみ出すように移動するとパニングが起こり、その方向にカードが 移動します。

        

         
普通のカードは、グループ線とは重ならないように置く必要があります。これ に対して、見出しカードはグループ線の上に置きます。普通のカードをグルー プ線の上に置こうとすると、見出しカードに変えるかどうか聞いてきます。た だし、そのグループに既に見出しカードがある場合には、見出しカードに変え ることはできません。見出しカードについては見出し カードをつけるを参照してください。

グループを移動するには、グループを囲むグループ線の上にマウスカーソル を 移動し、マウスの左ボタンを押してドラッグします。すると、グループ線が点 線になり、自由に動かせるようになります。移動したい位置に持っていった後、 左ボタンを離してください。しばらくすると、その位置にグループが移動しま す。

ただし、移動先にカードやグループ線がある場所へは、グループを置くことが できません。このような場合、グループ線は点線のままになりますので、置け る場所に移動してから左ボタンをクリックしてください。また、右ボタンをク リックするとグループの移動を中止できます。

(次へ) 7.5 カードに文字を書く