7.1. カードの発生

新しいカードを作るには、まず机の上で右ボタンを押してメニューを開き、 を選択します。また、机の上で[リターン キー]を押すか、ダブルクリックをしても同様にカードを作ることができます。
                              
新しいカードが机の上にでき、テキストエディタが開きますので、文書を入力 してください。
                        
入力した文書を残す場合にはのボタ ンを、文書を捨てる場合にはのボタ ンを押してください。このテキストエディタの詳しい使用方法については、カードに文字を書くを参照してください。また、 テキストエディタとして外部エディタ(Muleなど)を使用するように設定してい る場合には、[Control-X],[Control-C]などでエディタを終了させま す。

カードは机上の自由な位置に作ることができますが、グループ線の上に置くこ とはできません(グループ線に置かれるカードは見出しカードとして、普通の カードとは異なった扱いがされます)。コ マンドでグループ線の上にカードを作ろうとすると、『そこには置けません』 というメッセージが表示されます。グループ線上を避けるようにカードの大き さを変更してください。また、ここで右ボタンを押すとカードの発生を止める ことができます。

(次へ) 7.2 グループを作る