はじめに

Sqeuakは,それをつかって遊べば遊ぶほどいろいろなことを発見できる不思議なおもちゃです. しかし,Squeakを起動しても,最初は何もない画面が出るだけです. テレビゲームのように,遊ばせてくれるおもちゃではありません. レゴブロックのように,自分で組み立てて遊ぶおもちゃです. ゲームを作ることもできるし,世界をシミュレート(模擬実験)をすることもできます. いろいろな遊び方ができる代わりに,おもしろい遊び方を自分で見つけないと使えないおもちゃです.

実は,パソコン自体もそのような機械で,「パソコンはソフトウエアが入っていなければただの箱」などとよく言われます. たとえソフトウエアが入っていたとしても役に立つかどうかは使う人しだいです. 例えばワープロソフトが入っていたとしても,パソコンは文章を自動的に作ってくれるわけではありません. 自分で文章を打ち込む必要があります. パソコンは,使い方によっては自分でソフトウエアを作ることさえできる機械ですが,やはり使い方を自分で見つけないと使えない機械です.

Squeakを作ったのは,パソコンを作った人と同一人物です.アラン・ケイ博士です. ケイ博士がパソコン(個人用コンピュータ)を考えたのは30年以上前で,当時コンピュータといえばプロフェッショナルのための機械で, それだけで部屋が埋まってしまうほど大きく,画面には文字だけが表示されるものでした. 操作するのも難しく,個人がコンピュータを使うようになるとは誰もまだ想像できませんでした. そんな時代に,ケイ博士は子供たちでも使えるくらい簡単な道具になるようにパソコンをつくりました.

今日,パソコンは日常のものとなり様々な場所で使われていますが, ケイ博士は,「パソコン革命はまだ始まっていない」とおっしゃいます. 今日,ほとんどの人はパソコンを用意されたソフトウエアの使い方を学んで利用しているだけです. 不満があってもコンピュータに従うしかありません. しかし,ケイ博士がパソコンを作ったときに想像していたのは, 使う人たちのそれぞれが,自分たちをよりよく助けてくれるようにパソコンを変えたり, 新しいものにしていくような使い方なのです. 人間はパソコンに使われるのではなく,使うことで人生を豊かにしていかなければなりません.

Squeakはケイ博士が想像する使い方が簡単にできるように作られたソフトウエアです. 人間が想像したことであればなんでもシミュレートするソフトウエアを作ることができます. ソフトウエアを作ることをプログラミングといいます. プログラミングというと,プロの人がなにやら文字を打ち込んでいるというイメージがありますが, それはプログラミングのほんの一部分で,実は何かを想像するところがプログラミングの一番面白く,難しいところです. 何をするかを想像することは,コンピュータがいくら進化したとしても人間がやらなければならないことです.

では,なぜ人間はパソコンを使ってプログラミングをしなければならないのでしょうか. それは,人が何かを学習したり,理解したりすることと関係があります. シーモア・パパート博士は,子供にプログラミングをさせながらそのために必要な数学や科学を教えることで, 子供たちが大人でも難しいことを理解してしまうことを発見しました. 現在ほとんどの大人が数学を難しい学問だと考えていますが, それは紙の上で意味のわからない数式を書きつづる,何に役に立つのか分からない数学のことであって, 何かをシミュレートするために使う数学は,役に立つ魔法のようなものになります. 人間は役に立つと分かれば,年齢に関係なく理解することができるのです.

さらに,パパート博士は,子供がプログラミングをする過程で, いままで学校ではあまり教えてくれなかった「大事なこと」を学習していることに気付きました. 例えば,何かものを作ったことがある人は,何かを作り上げるときに, 一回で想像したものが想像通りにできてしまうことはないことを知っています. プログラミングをやってみるとよく分かることですが,作ったものが一回で意図したとおりに動くことはまれです. プログラミングでは,一回で正解を作るのではなく,間違っているところを修正して, 試行錯誤をしながら正しく動いていくようにしていけばよいのです.これはプロでもやっていることです.

このプログラミングの過程は,人が何かを学習する過程に良く似ています. 最初からテストで100点を取れる人はいません. 間違った考えを試行錯誤しながら修正していって,理解にたどりつきます. 最初の間違った考えに「なぜ?」という疑問を持ったとき,初めて学習が始まります. 学校ではいつも間違いは悪いことだと教わりますが,社会ではそうでないこともたくさんあります. プログラミングをすることで,そういった学習の方法も学習していることになります. そして何より,そうしてプログラムが完成したとき,作ったものの仕組みを完全に理解していることになります. これらは,「大事なこと」の一つの例に過ぎません.

ケイ博士は,このようなパパート博士の研究に大きな影響を受けました. そしてそれをより簡単に子供が使えるようにした現代版のソフトウエアがSqueakです. あとはSqueakを使って遊んでみて,いろいろなことを発見してください.作品の出来を楽しみにしています.

Happy Squeaking!