<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
アルゴリズムの組み立て
/
辞書を作ってみよう
/辞書のアルゴリズム
>>
11.2 辞書のアルゴリズム
Aさん
先生,検索のプログラムはできたけど,絵辞書を作るのは難しいそうです.やり方が思いうかびません. 入れ物 の1番目に「りんご」と「りんごの絵」を両方いれればできる気がするんですけど,入れ物の1番目に二つのオブジェクトって入りませんよねぇ
M先生
そうだねぇ. 辞書 の作り方にもいろいろなやり方があるんだけど,とりあえず入れ物を2つ使う方法が簡単じゃないかな?
Aさん
入れ物が2つ?あ,そうすると,1番目に二つのオブジェクトが入るようになりますね.ひとつの入れ物には文字を,もうひとつの入れ物には絵を入れておけばよいのか.こんな風に
M先生
良く分かったね.じゃあ,辞書のアルゴリズムを考えてくれる?
Aさん
分かりました先生.検索のプログラムを使って出た答えのカーソル位置を使って,絵の入っている入れ物から,そのカーソル位置の絵を取ってくればできます.このように.
M先生
すばらしい.Aさんも成長したね.これだけのヒントでそこまで自分で考えられるのなら,もう立派なプログラマーだよ.
Aさん
先生,ありがとうございました.
M先生
これからもがんばってSqueakを勉強してね.広大な SmallTalk の世界が待っているから.
Aさん
えっ?SmallTalkって何ですか?
M先生
詳しく説明すると長くなってしまうけど...まあ,ここからが本当のプログラミングの始まりかな.
Aさん
そんなぁ.
<<
Squeakで学ぶプログラミング(初版)
/
アルゴリズムの組み立て
/
辞書を作ってみよう
/辞書のアルゴリズム
>>