A.8 アプリケーション使用 PowerPoint

MicroSoftOffice PowerPoint

プレゼンテーションを行うためのアプリケーションです.グループワークの発表 の際などで使用する機会があると思います. Officeは,ワードプロセッサー,表計算などの良く使われる便利なアプリケーションの統合環境です.WindowsNT環境ではWord,Excel,PowerPoint,Accessという4つのアプリケーションが使用できます.

使用法

色々なアプリケーション同様、PowerPointは多様な使用方法を誇っています. 今回は起動から,簡単な箇条書きでファイルを作成するところまでについて触れます.
画面左下の「スタート」をクリックし,「プログラム(P)」― 「Microsoft PowerPoint」を選ぶと起動できます.

起動後表示されたダイアログから新しいプレゼンテーションの作成を選び,標準 レイアウトダイアログをキャンセルしてください. 標準レイアウトダイアログは,作成するページをどのようなレイアウトにするかを選ぶことができます. Tabキーで次の項目に移動、新たなページをつくる際にはReturnキーとなります. スライドショーの実行をすることで全画面にスライドを表示して,プレゼンテーションを実行することができます.

練習問題

自分の入学時から現在までの成長過程をパワーポイントで表現してみま しょう