PAN/KJのインストールと実行


このページではSFCの学部のコンピュータネットワークで「PAN/KJ」を利用する 方法について説明します。大学院の方は若干異なります。

大学院でのインストール

現在のところ、KJエディタ「PAN/KJ」はSunアーキテキクチャマシンでのみ実行 可能です。SFC-CNSではccs00,ccs01あるいはz???,w??などのマシンです。それ以外 のマシンからは、ccs00などにrloginしてご利用下さい。

% rlogin ccs01

それでは、早速インストールしてみましょう。 SFC-CNSでは、だれにでも簡単にインストールできるように専用のコマンド を用意しました。コマンドラインで次のように入力して下さい。

% ~ohiwa/bin/pankj-install
% rehash

これで実行ができるようになりました。
このとき、あなたが~/binというディレクトリをお持ちならば、そのディレク トリに、そうでなければホームディレクトリに「pankj」と「pan_texteditor」 という2つのファイルがインストールされます。

それから、自分が例えばccn??につながったX端末(特別教室の場合)などに ログインしているならば、cs1などにrloginして使用することになります。 このとき、xhostの設定と、DISPLAY環境変数が正しく設定されている 必要があります。

例)自分がhogeにログインしており、cs1でpankjを立ち上げる場合
  1. hogeの方で「xhost +」を実行する。
    % xhost +
  2. cs1の方でDISPLAY環境変数を設定する
    % setenv DISPLAY hoge:0.0
hogeはあなたがお使いのホスト名あるいはX端末名を入力してください。

これで、KJ法エディタ「PAN/KJ」が使用できるようになりました。 さっそく実行してみましょう。
このプログラムは漢字入力にkinput2を使用し ます。

% kinput2 &
% pankj &

もしkinput2がうまく起動しない場合は、日本語入力の方法を変える必要が あります。詳しくは確認されている問題点 を参照してください。

cs0,cs1では現在kinput2は使用できません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、後はマニュアルを御覧になりながらお使いください。

KJ法エディタ「PAN/KJ」マニュアル