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3 回授業:オブジェクトの概念修得とミニ作品制作
8 たくさんのタートル
8.1 学習目標
8.2 複数のタートルを使う
8.2.1 2匹のタートルを使うプログラム
8.2.2 タートル(オブジェクト)の生成
8.2.3 タートル(オブジェクト)への命令
8.3 同時に動いているように見せるために
8.4 練習問題
8.4.1 問題1:たくさんのタートルで絵を描こう
9 アニメーション入門(いままで作ったものを動かそう)
9.1 学習目標
9.2 アニメーションの基本
9.2.1 回る家
9.2.2 アニメーションの基本構造
9.2.3 アニメーションをするための新しい命令
9.2.4 円を描く家
9.3 座標の制御
9.3.1 上向きのまま右に動かす
9.3.2 ワープを使う
9.4 大きさの変更(拡大/縮小)
9.4.1 大きさを変更するプログラム
9.4.2 徐々に大きくする
9.5 練習問題
9.5.1 流れ星アニメーションを作ろう
10 ぱらぱら漫画アニメーション
10.1 学習目標
10.2 画像を使ったプログラム
10.3 オブジェクトを隠す/出現させる
10.4 ぱらぱら漫画アニメーション
10.4.1 見た目を別のオブジェクトのものに
10.4.2 人を動作させる
10.4.3 背景を動かす(画面のスクロール)
10.5 文字をオブジェクトして扱う
10.5.1 文字を回す
10.5.2 文字を変化させる
10.6 練習問題
10.6.1 問題1:アニメーションを作ろう
10.6.2 作品例
11 ゲームを作ろう!
11.1 学習目標
11.2 キーボード入力の判定
11.2.1 キーコードの取得
11.2.2 キーコードを調べる
11.3 マウス入力の判定
11.3.1 マウスの位置を調べる
11.3.2 マウスが押されているかどうか調べる
11.3.3 マウス入力を詳しく調べる
11.4 あたり判定
11.4.1 2つのオブジェクトのあたり判定
11.4.2 座標とオブジェクトのあたり判定
11.5 課題
11.5.1 簡単なゲームを作ろう
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