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2 回授業:Javaによる制御構造
6 ブロックの入れ子構造
6.1 学習目標
6.2 繰り返しの入れ子
6.2.1 たくさんの円を書くプログラム
6.2.2 ブロックの入れ子
6.2.3 インデント
6.3 奇数と偶数を判定する
6.4 応用:花を描くプログラム
6.4.1 花びらを描く
6.4.2 花を描く
6.5 練習問題
6.5.1 問題1:四角形と三角形を交互に100個描くプログラムを作ろう
6.5.2 問題2:貝殻を描くプログラムを作ろう
6.5.3 問題3:タイヤを描くプログラムを作ろう
6.5.4 問題4:ドラえもんを描くプログラムを作ろう
6.5.5 問題5:キーボードを描くプログラムを作ろう
7 はじめてのCUIプログラム
7.1 学習目標
7.2 はじめてのCUIプログラム
7.2.1 CUIとは
7.2.2 タートルプログラムとの違い
7.2.3 情報の表示とユーザ入力の受け取り
7.2.4 Java標準ライブラリ
7.2.4.1 インポート
7.2.4.2 入力を受け付ける命令
7.2.4.3 コンソールに出力する命令
7.2.5 変数の型-文字列型
7.3 入力、処理、出力
7.3.1 西暦和暦変換プログラム
7.3.2 変数の型-整数型
7.4 変数の型とキャスト
7.4.1 平均得点計算プログラム
7.4.2 変数の型-浮動小数点数型
7.4.3 キャスト(型変換)
7.5 CUIプログラムの作り方
7.5.1 クラス(ファイル)の作り方
7.5.2 新しい命令-変数の型と変数宣言
7.5.3 新しい命令-Java標準ライブラリを使った命令
7.5.3.1 標準出力に文字を出力する命令
7.5.3.2 ユーザから入力を受け取る命令
7.6 練習問題
7.6.1 問題1:体型評価プログラムを作ろう
7.6.1.1 概要
7.6.1.2 機能
7.6.1.3 エラー処理
7.6.1.4 プログラム設計条件
7.6.2 問題2:恋愛占いプログラムを作ろう
7.6.2.1 概要
7.6.2.2 機能
7.6.2.3 エラー処理
7.6.2.4 プログラム設計条件
7.6.3 問題3:単位取得状況評価プログラムを作ろう
7.6.3.1 概要
7.6.3.2 機能
7.6.3.3 エラー処理
7.6.3.4 プログラム設計条件
7.7 発展問題
7.7.1 問題1:脳トレ 論プロ風
7.7.1.1 概要
7.7.1.2 機能
7.7.1.3 エラー処理
7.7.1.4 プログラム設計条件
7.7.2 問題2:マイホーム大作戦
7.7.2.1 概要
7.7.2.2 機能
7.7.2.3 エラー処理
7.7.2.4 プログラム設計条件
7.7.3 問題3:ザ・バイナリサーチ
7.7.3.1 概要
7.7.3.2 機能
7.7.3.3 エラー処理
7.7.3.4 プログラム設計条件
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