HCPチャートレビューの手引き
>>
HCPチャートレビューの手引き
Ver. 20040315
杉浦 学
慶應義塾大学 政策・メディア研究科 大岩研究室
crew-info@sfc.keio.ac.jp
http://crew-lab.sfc.keio.ac.jp
目次
1 レビューとは
1.1 レビューとは何か
1.2 レビューの方針と評価方法
1.3 「読み手に誤解を与えず,理解しやすい」チャートの条件
1.4 レビュアーとしての心構え
1.5 レビューの概要と本書の内容
1.5.1 不良の分類
1.5.2 原因の分析と対処案の提示
1.5.3 レビューによる評価
1.5.4 レビュースキルの向上と練習問題
2 不良の分類
Over View
2.1 分類の解説
2.1.1 日本語不良
2.1.1.1 定義
2.1.1.2 具体例と解説
2.1.1.3 分類のポイント
2.1.1.4 分類に関連する情報
2.1.2 目的不明確
2.1.2.1 定義
2.1.2.2 具体例と解説
2.1.2.3 分類のポイント
2.1.2.4 分類に関連する情報
2.1.3 構造不良
2.1.3.1 定義
2.1.3.2 具体例と解説
2.1.3.3 矛盾
(1) 具体例と解説
(2) 分類のポイント
2.1.3.4 不足
(1) 具体例と解説
(2) 分類のポイント
2.1.4 粒度不良
2.1.4.1 定義
2.1.4.2 具体例と解説
2.1.4.3 分類のポイント
2.2 指摘の方法
2.3 分類の優先度
3 原因の分析と対処案の提示
3.1 日本語不良の原因分析
3.2 目的不明確の原因分析
3.2.1 手段を記述してしまった
3.2.2 項目を配置する階層が適切でない
3.2.3 1つの項目が複数の目的を持つ
3.2.4 繰り返しの理解不足
3.3 構造不良の原因分析
3.3.1 エラー処理混在による構造不良の発生
3.3.2 逆転による不良の誘発
3.3.3 本処理の再出現
3.4 粒度不良の原因分析
4 レビューによる評価
4.1 評価方法の大枠
4.2 減点法による評価
4.3 不良の波及とカウント方法
4.4 チャートの総合評価例
5 練習問題と解答例
練習問題
#exercise#
#exercise#
#exercise#
6 列車座席予約システム仕様書
7 レビュー票
HCPチャートレビューの手引き
>>