最終課題について


課題

次の各問から任意の問題を1問選択し,プログラミングしなさい。

  1. ボーリングのスコアを付けるプログラムを作りなさい。各投球毎の倒れたピン数を入力し,スコア一覧を出力すること。ボーリングのスコアの付け方については,各自調べなさい。
  2. プロ野球6球団の順位表を作成するプログラムを作りなさい。各球団との対戦成績(○勝×敗)を入力し,順位,勝率,ゲーム差等を一覧表出力すること。
  3. ポーカーの手を判定するプログラムを作りなさい。ポーカーのルールについては,各自調べなさい。

※必ず仕様を作成すること。問題はかなり曖昧に書かれているので,曖昧な部分は自分で決定して,仕様に書いておくこと(例:入力値が不正な場合等)。

提出物,採点基準

仕様書
他人が読んでも実装できるほどに明確であるか,記述にもれが無いか。(友達に見せて,理解できるかどうかチェックしてもらうと良い。)
プログラム(ソース)
動作するか,人にやさしいプログラムであるか,仕様が反映されているか。
(基本的に,コンソールベースのプログラム(CUI)でよい。ミニプロで使ったウインドウを利用してもよい。)
実行結果
テストデータ
例外も含めて,必要十分なテストがされているか。
感想

仕様書の例についてはこちらの資料(zip)を参考にしてください.

提出方法

ハードコピーと電子データの両方を提出してください。

ハードコピー

全ての提出物を印刷して,ホッチキスで止め,大岩研究室(ι308)前の提出Boxに投函してください。

電子データ

ファイル一式を圧縮し,メールに添付して提出.

提出期間

7/16(水)〜18(金)(3日間)

ハードコピー

最終日の日没後に提出Boxを回収

電子メール

7月18日(金)23:59締切


Top Pageへ