ことだま on Squeak 更新履歴

何か質問があれば、 crew-info@sfc.keio.ac.jp までご連絡ください。

これまでの「ことだま on Squeak」の開発・公開バージョン

バージョン番号
(公開日)
修正内容
ver 1.1.8
(2008.3.13)

KotodamaSqueak-1.1.8.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
修正箇所
並び替えアルゴリズム学習用のカスタマイズ(オブジェクトのカタログに最小値選択法セット,挿入法セット,カードを登録).
PlayerクラスのgetNewCloneを修正.

ver 1.1.7-b
(2007.9.23)

KotodamaSqueak-1.1.7-b.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
修正箇所
論理思考とプログラミング用に少しだけ修正
本家サイトでは,1.1.7として配布している(バージョン表示では1.1.7-bと表示される).
・ワールドメニューを1.1.6のバージョンに戻した(論プロのテキストとの整合性を保つため)
・スタンプする をデフォルトで表示されるように変更
・カーソル位置のものの数 を カーソル位置のものの数値 に変更

ver 1.1.7
(2007.8.21)

KotodamaSqueak-1.1.7.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
修正箇所
・AddAllElements.cs
 松澤作の,入れ物の全てのものを一度に移動するタイル
 今までは本流のバージョンに入っていなかったので,入れました.
・AppendTextToLast.cs
 ICTスクールで作った,テキストの末尾に文字列を追加するタイル
・ChangeVersionTo1_1_7.cs
 バージョンをあげるためのCS.
 KotodamaVersionのversionメソッドのバグフィックスも含んでます.
・CurrentValueDisplayBuxfix.cs
 入れ物のカーソル位置にあるもの,タイルを入れるとノーティファイアがあがる
 バグに対する修正.
 ノーティファイアがあがりそうなときは,nullオブジェクトで強制的に黙らせて
 いるので,後々変更すべきところではあります.
・DamaRandomTileBugfix.cs
 乱数タイルのコード生成がうまく行かないバグに対処するCS.
 一旦抜いた場合の処理漏れを追加して対処.
・ReadOnlyCurrentBooleanValueBugfix.cs
 真偽値型,かつリードオンリーのタイルは「再生しているか?」しかないのです
 が,それの「現在:」の表示がうまくいってなかったので,それを修正.
・RemoteScripting.cs
 スクリプティング→スクリプトの操作→リモートスクリプティング
 命名が上記のようになりました.
・TellAllContentsChoiceBugfix.cs
 リモートスクリプティング(旧スクリプトの操作)のタイルでは,選択できるス
 クリプト名は,そのオブジェクトに定義されているスクリプト名だけでよかった
 のですが,「入れ物の中にあるもの全ての「スクリプト名」を実行する」タイル
 はそうはいきません.
 同名のスクリプトを入れ物に定義しておかないといけない「入れ物の中にあるも
 の全ての「スクリプト名」を実行する」タイルの時は,スクリプト名の選択肢に,
 入れ物の中に入っているオブジェクトのスクリプト名も表示されるようにしておきました.
・WorldMenuArrangement.cs
 ワールドメニューの項目再編成です.

ver 1.1.6
(2006.11.10)

KotodamaSqueak-1.1.6.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
修正箇所
 ・「変数タイル・テストタイルを挿入すると自動的に分岐タイルを生成する」という機能を、メニューから設定可能にした
 ・ScriptLogger のバグ修正。
 ・オブジェクトの名前を変更するとノーティファイアが出るバグを修正。

ver 1.1.5
(2006.11.7)

KotodamaSqueak-1.1.5.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
1.1.3からの差分(for 千葉商科大学)
修正箇所
 ・BooleanScriptEditorに関わる重大なバグ(復帰不可能になる)の修正
 ・「変数タイル・テストタイルを挿入すると自動的に分岐タイルを生成する」という機能を、消した
 ・分岐タイルにおける「何もしない」表記を「何もしないで、次の命令へ」に変更
 ・フレーズタイルを掴んだときに、自動的に右上を掴むようにする
 ・乱数タイルの表記を「0〜180までの乱数」に変更
 ・BooleanScriptEditorに関する、タイルを挿入・取り出し時にSmalltalkスクリプトに反映されないバグを修正。
 ・部品フラップとナビゲーションフラップの中身を変更。またワールドメニューから編集・更新出来るようにした。
 ・ScriptLogger のバグ修正。

ver 1.1.4
(2006.10.15)

KotodamaSqueak-1.1.4.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分
修正箇所
 ・入れ物に関わる命令タイルや仕様を変更。
 ・ドロップの際のモーフ挿入場所エラーのbugfix。
 ・ScriptLogger機能を追加。
 ・バージョン表記機能を追加。
 ・埋め込み先オブジェクト名のbugfix。

ver 1.1.3
(2006.6.23)

KotodamaSqueak-1.1.3.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分(cs)
修正箇所
 ・計算タイルを「〜を〜に変える」「〜に〜を足す」タイルに入れても変更が反映されないバグを修正しました。

ver 1.1.2
(2006.6.16)

KotodamaSqueak-1.1.2.zip(Squeak環境一式)
前バージョンからの差分(cs)
修正箇所
 ・数式タイルにタイルをドロップしてもプログラムに反映されないバグを修正しました。
 ・余り算タイルが正常に動作するように修正しました。
 ・色判定タイルが正常に動作しない問題を修正しました。
 ・分岐タイルに二つの変数タイルをドロップしている状態で、右の方のタイルを取り出したらエラーが発生する問題を修正しました。

ver 1.1.1
(2006.5.18)

KotodamaSqueak-1.1.1.zip(Squeak環境一式)
修正箇所:
 ・「Drag&Drop WavSoundツール」を組み込みました。

ver 1.10
(2006.4.21)

KotodamaSqueak-1.1.0.zip(Squeak環境一式)
たくさん変更しました(詳細は後ほど)。

ver 1.02

KotodamaSqueak-1.0.1.zip(Squeak環境一式)
Squeak(2005J)の差分(sar)
Squeak2005J対応。
差分も前バージョンの差分ではなく、2005Jへの差分にした。

ver 1.01

KotodamaSqueak-1.0.1.zip(Squeak環境一式)
ver1.00からの差分(sar)
サウンドを手軽に扱えるようにする「D&D Sound Morph」を追加。
場合分けタイルを入れ子にした時に表示が変になるバグを修正。

ver 1.00

KotodamaSqueak-1.0.0.zip(Squeak環境一式)
村岡中学バージョンを公開したので、バージョン表示を変更した。
機能はphase05-13と同じだが、Squeakロゴなどがちゃんと付いている。
またウィンドウを閉じてSqueakを終了する時のメッセージを日本語にした(Squeak.exe付属)。

phase05-13

20051023 Phase05-12からの差分
「調べる」という表記を「調べて」に変更した。

phase05-12

20051023 Phase05-11からの差分
真偽値変数などの変数タイルにおいて、「現在値:」の横で値を変更できないようにした。

phase05-11

20051023 Phase05-10からの差分
代入文、増加文の先頭にある変数タイルの「現在値:」表示を消した

phase05-10

20051023 Phase05-09からの差分
毛玉関連のスクリプトを言霊化。

phase05-09

20051016Phase05-09.image
Phase05-08からの差分
ナビゲータフラップの中のボタン表示を変更。

phase05-08

20051016Phase05-08.image
Phase05-07からの差分
カテゴリレベル1の仕様を変更。

phase05-07

20051016Phase05-07.image
Phase05-06からの差分
カテゴリレベルの変更を、ワールドメニューから出来るようにした。
ワールドメニュー→ヘルプ→カテゴリレベルの変更

phase05-06

20051015Phase05-06.image
Phase05-05からの差分
言霊化を行っていないスクリプト・変数・テストタイルを探し、言霊化を行う。
これで旧来のeToyタイルはほとんど無いはず。

phase05-05

20051007Phase05-05.image
Phase05-04からの差分
Phase04-01からの差分
絵を書くときの色選択機能が制限されていたのを修正。
さらに妙なTranscriptメッセージが出るバグを修正。

phase05-04

20051005Phase05-04.image
Phase05-03からの差分
集合カテゴリ内で言霊対応していない部分を修正。
append,prependが言霊対応した。

phase05-03

20051005Phase05-03.image
Phase05-02からの差分
特有カテゴリが出現しなくなったバグを修正。
これで入れ物を作成した時に「集合」カテゴリなどがちゃんと表示するようになった。

phase05-02

20050921Phase05-02.image
Phase05-01からの差分
カテゴリを編集した。
これで下に切れてしまうカテゴリは(800x600環境下では)無くなる。

phase05-01

20050921Phase05-01.image
Phase04-01からの差分
現在値:??の数字のフォントを変更。
現在値:??のレイアウトを変更して、醜い空白を削除。
現在値:??の部分のマウスクリックを受け付けるようにした。

phase04-02

20050906Phase04-02.image
変数タイルなどをドロップしようとする時に、カーソルポイントがマウスではなくて持っているモーフのtopLeftになるように変更した。

phase04-01

20050902Phase04-01.image
変数タイルなどを、フレーズタイルから取り出せるようにした
その他、細かい修正。

phase03-11

20050831Phase03-11.image
真偽値タイルを場合わけタイルに入れた時の表示を、変えました。
あと数値タイルを場合わけタイルに入れた時の文言を変えました。
 「以上」→「同じか大きい」
 「以下」→「同じか小さい」
などなど。

phase03-10

20050831Phase03-10.image
自分で作った変数も、言霊っぽい表示になりました。

phase03-09

20050830Phase03-09.image
 ・真偽値変数に対応した(暫定版だけれど)
 ・ワールドに変数タイルを置いても変身しないようにした
 ・計算式タイルから変数を取り出せないようにした
   (将来的には、取り出せて、かつ「1」などが残るようにしたいね)
 ・ジョイスティックカテゴリも使えるようにした。

phase03-08

20050830Phase03-08.image
ジョイスティックカテゴリのバグを修正した。

phase03-07

20050830Phase03-07.image
真偽値変数に(暫定的に)対応した。

phase03-05

20050828Phase03-05.image
数式タイルを作成した。

phase03-04

20050828Phase03-04.image
テストタイルに変数を代入することが出来るようになった

phase03-03

20050827Phase03-03.image
テストタイルのデフォルト表現を変更した。

phase03-02

20050822Phase03-02.image
バグフィックス。

phase03-01

20050822Phase03-01.image
バグフィックス。

phase02-03

20050822Phase02-03.image
「足す」「引く」「掛ける」タイルを作成。
いくつかのタイルを日本語化。

phase02-02

20050822Phase02-02.image
変数タイルに「現在値:」部分を追加した。

phase02-01

20050822Phase02-01.image
変数タイルと代入タイルを作った。

phase01-02c

20050821Phase01-02c.image
いくつかの条件タイルを日本語化した。

phase01-02b

20050821Phase01-02b.image
「何もしない」タイルの色を変えたバージョン。

phase01-02a

20050821Phase01-02a.image
ブルブル君(バグ)を修正したバージョン。

phase01-02
20050821Phase01-02.image
テストタイルを完成させたバージョン。

phase01-01

20050815Phase01-01.image
日本語の語順変更を行ったバージョン。
また、「forward」「turn」「beep」「clearOwnersPenTrails」だけは日本語化を行った。その他の手続きは、まだ。
ソースは Kotodama-Squeakパッケージの作成と、CategoryViewer>>pharaseForCommandFrom の変更。