松澤さんとの議論ログ --------------------問題提起-------------------- *問題提起  ・授業には関連があるでしょ  ・関連していることが重要なんではないか? -------------------------------------- *現状はどうなのか?  ・やりたい事自体はある  ・やりたい授業がない        と  ・やりたい事が分かる→は重要ではないだろうか(By まっちゃん)       は違う!  ・これがマップだとわかる。 -------------------------------------- *マップについて *弱点  ・内容とかは分からない *利点  ・関連がなかったとかが分かる  ・つまりやりたい事が分かる *結果的には  ・マップは良い(KJ法を使うようなもの)のではないだろうか?  ・関連がなかったとかが分かるし。  ・学年によって変化が生まれる。経過がわかる。 *でも  ・マップの利点はわかるけど、さー。  ・マップの利点は検証できるかが問題。研究としては面白い。 --------------------------------------  *方法論を立てることについて  ・将来の目標が分からなければ?どう対応するのか?  ・理想像→おこがましいのではないか?  ・クラナビの立場としては「サポートする」という立場  ・ビジュアライズ化することによってどう嬉しいか?を考えることが必要ではないのか?  ・SAP方式は日本人にはない  ・思想をでっちあげるの嫌 -------------------------------------- *学会発表  ・言葉の使い方が怪しい(トップダウン)