Powered by SmartDoc

SmartDoc で LaTeX の機能を使う

SmartDocはHTMLでもLATEXでも表示できるように、機能を制限しています。しかし、LATEX特有の機能を使う方法も用意されています。

sdoc コマンドのプロパティ

~/.defaults.propertiesまたはSmartDoc.propertiesによって、LATEXのレイアウトを指定できます。

例えば、

latex2e.option=a4j,twocolumn

はA4の用紙で二段組にせよという意味です。

指定できるオプション
a4j A4 の用紙を使う
11pt 基本の文字を 11pt にする
12pt 基本の文字を 12pt にする
twocolumn 二段組にする

他にもいろいろな指定ができます。詳しくはSmardDocのページを参照してください。

native 要素を使う

LATEXのマークアップを直接SmartDoc文書の中に埋め込むことができます。例えば、数式を書きたいときにはnative要素の中にLATEXのマークアップを書きます。$$は数式の始めと終りを表す記号、\overは分数を表すマークアップです。

<native format="latex2e">
$$ (a+b) \over c $$
</native>

nativeの部分はLATEXファイルにはこのまま出力され、HTMLファイルには何も出力されません。しかし、これではHTMLファイルを見るときに困りますから、次のようにor要素の中に複数のnative要素を書いて、LATEXとHTMLに場合分けをすることができます。formatを指定しないnativeは、「それ以外」という意味です。

<or>
<native format="latex2e">
$$ (a+b) \over c $$
</native>
<native>
(a+b)/c
</native>
</or>

(a+b)/c

HTML版とPDF版を見比べてみましょう。