CABD インストールマニュアル
 
 

作成日 2000/3/24

作成者 藤崎幹也(mikky@sfc.ne.jp)



 
 
 

 
 「CABD」はJAVAアプリケーションです。動作にはJDKあるいはJRE1.2.2以降が必要です.もしこれに該当する動作環境でない場合は、「JREのインストール」から始めてください。動作環境が一致している場合は「CABDのインストール」から始めることができます。

★ 現在ご使用のJAVAのバージョンがわからない場合は、MS-DOSプロンプトで次のように入力してください。

>java -version

 ※ 注意事項
 このインストールマニュアルはWindows PC98版を主体に解説しているので、メインドライブがA:となっております。PC98ユーザでない方は、お手数ですがCドライブに置き換えてください.。入力の変更が必要な点は随時説明します。


 
 

1 JREのインストール


1 CD-ROMをドライブに挿入し、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、「q:\jre」と入力します(エクスプローラーなどでjre.exeアイコンをダブルクリックしても構いません.)。
 




2 InstallShieldがインストールの準備に入ります.しばらくするとライセンスに関する事項が表示されるので、確認の上「はい」を押します.
 
 





3 インストール先を指定されますが、そのまま「次へ」を押します.
  (PC98以外のユーザはドライブがC:になります。)
 
 




4 インストーラーがインストールを開始します.しばらくすると次のようなエラーメッセージが出る可能性がありますが、構わず「OK」を押します.
 
 




以上で、JREのインストールは終了です。
 

 


 
 

2 CABDのインストール



1 CDが入っていることを確認し、「q:\setup」を実行します。
 
 




2 しばらくすると次のようなウインドウが出て、JAVA仮想マシンの場所の確認をします。(PC98ユーザ以外はCドライブ)。「OK」を押します.
※ 注意!JRE,JDKがインストールされていないと表示されません。これらをインストールしてからやりなおして下さい.
 





3 インストーラーが立ち上がります.「次へ」を押してください.
(※ここでエラーがでてしまった場合は へ)
 
 




4 インストール先フォルダを指定します.そのまま「次へ」を押してください。※PC98ユーザ以外は、ドライブをAからCへ変更してください.。
 





4 フォルダが存在しないので作るかどうか問われますが、「はい」と答えます.
 
 



5 インストール完了のメッセージが出たら、「終了」を押してください.。
 
 




これで、インストールは完了です。
デスクトップに次のようなアイコンが表示されているはずです。
 
 



ダブルクリックして動作を確認してみてください。
 


 
 

3 CABDのアンインストール



 JDKがインストールされている場合は、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「CABD」でアンインストールできます。JDKがインストールされていない場合は、MS-DOSプロンプトで次のコマンドを打ってください(最後の「unintall」以外は大文字でも小文字でも構いません。「uninstall」という文字列のみ必ず小文字で入力して下さい)。

>cd \Win32App\CABD
>\progra~1\Javasoft\Jre\1.2\Bin\java uninstall

「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」で「CABD」が残っている場合は、ダブルクリックして削
除してください.
 

  CABDインストール中にエラーが出た場合

インストーラーではインストールできないので、手動でインストールします。

1 Q:\Win32AppをA:\にコピーして下さい。
2 デスクトップ上で右クリックして「新規作成」「ショートカット」を選んでください。
3 「コマンドライン」の欄に次のように入力し、「次へ」を押して下さい。
(launcher.exeの後にスペースが一個入ります)
A:\Win32App\CABD\launcher.exe  A:\Win32App\CABD\cabd.ini
4 「ショートカットの名前を指定して下さい」の欄に「CABD」と入力し、「完了」を押して下さい。

5 作成されたショートカット「CABD」を右クリックし、「プロパティ」を選んで下さい。
6「アイコンの変更」ボタンを押して下さい。
7「参照」を押し、cabd.icoを選んで下さい。

  CABDアンインストール中にエラーが出た場合

アンインストールが上手く行かない場合、手動でファイルを削除します。

  1. デスクトップ上に作成されたショートカットを削除してください。
  2. インストールを行ったディレクトリ(マニュアル通りに進んだのなら、A:\Win32App\CABD、PC98以外の人はC:\Win32App\CABDのディレクトリです)を削除してください。