TUT-CODE for Mule のインストール


このページではSFCの学部のコンピュータネットワークで「TUT-CODE」を利用する 方法について説明します。

SFCでは、レポートなど文書作成にMuleを使用しています。このエディターで TUT-CODEを使用することができます。

muleでtut-codeを使ってみよう。

皆さんが使っているmuleの上で、tut-codeでの日本語入力ができます。まず、 次のコマンドを実行させてください。

このコマンドは、皆さんの.emacsファイルにtut-code入力のためのプログラ ムを読み込む命令を付け加えます。また、変更前の.emacsファイルは. .emacs.bakという名前で保存されますので、万が一この上のコマンドを実行さ せて不具合が起こった場合は「mv .emacs.bak .emcas」と打ってもとに戻して ください。

tut-codeで入力をしよう。

それではいつもどおりmuleを起動させましょう。

その後、次のように打って「tut-codeを使いますよ」とmuleに教えてあげま しょう。

では、実際にtut-codeで文字を打ってみましょう。これもいつもどおりに日 本語を入力するプログラムwnnを立ちあげます。CTRLを押しながら「\」です。

さて、最後に「@」を打って下さい。これでtut-codeを入力する準備は 整いました。

戻すときももう一度「@」です。

それでは、 TUT-CODE入力方法の 簡単な説明を参照して練習してみましょう。