7.14. 複数のものを操作する

PANでは、机上の複数のカード、関係線、グループ線を選択して、移動、消去、 複写などを行なうことができます。複数のものを選択するには2つの方法 があ ります。
                  
1つめは、選びたいものを四角で囲む方法です。まず、何もない場所(机が見え ているところ)にマウスポインタを移動し、左ボタンを押します。押したまま ドラッグすると長方形が現れます。ボタンを離すと、その長方形に囲まれてい るもの、あるいは長方形と重なっているものが選択されます。

2つめの選択方法は、1つずつものを選ぶ方法です。選べたいものの上にマウス カーソルを移動し、コントロールキーを押しながら左ボタンを押すと、 それが選択されます。この操作を繰り返し行なえば、複数のものを選択できま す。ただし、既に選択されているものについて、この操作を行なうと、その選 択が解除されます。

複数のものを移動するには、以上の方法で選択してから、選択したもののどれ か1つの上にマウスカーソルを移動し、左ボタンを押してドラッグします。そ の後の操作は、カードやグループ線の移動操作と同じです。

                        
複数のものを消去するには、以上の方法で選択してから、右ボタンを押します。 すると、上図のようなメニューが開きますので、を選択します。

また、を選ぶと選択したものがカットバッ ファに複写されます。

一度、複数選択したものを一度に解除するには、何もない場所(机が見えてい るところ)にマウスポインタを移動し、左ボタンをクリックします。あるいは 右ボタンを押してメニューを開き、を 選んでも結構です。

(次へ) 7.15 グループを閉じる