7.10. 形を変える

カードの大きさを変えるには、カードのメニューからを選択します。また、カードの上で[s]キーを押 しても同様のことができます。一度カーソルをカードの右下に移動すると、カー ソルの位置でカードの右下の位置を変えることができます。左ボタンをクリッ クするとカードの大きさは固定されます。

グループ線の形を変えるには、グループ線のメニューからを選択します。また、グループ線の上で[リター ンキー]を押しても同様のことが できます。

                          
すると、カーソルが上図のように変わります。この状態でグループ線上を 左ボタンでクリックすると、グループ線の形を変えることができます。
                     
線の頂点の部分をクリックすると、その頂点の位置を変えることがで きます。ここで、もう一度左ボタンをクリックすると頂点の位置が固 定されます。また、右ボタンをクリックすると位置の変更が中止され 元の位置に戻ります。中ボタンをクリックすると、その頂点を削除す ることができます。ただし三角形のグループ線は、それ以上頂点を減らすこと はできません。
                     
頂点ではなく線の途中をクリックすると、その部分に新しい頂点が追 加されます。ここで、もう一度左ボタンをクリックすると新しい頂点 の位置が固定されます。また、右ボタンか中ボタンをクリックすると 新しい頂点は追加されずに元の状態に戻ります。

また、線が水平、垂直で、頂点の部分が直角になっている所や、水平あるいは 垂直な線の上を左ボタンでドラッグすると、線の水平、垂直を保った ままで位置を変更できます。

頂点の位置の変更中でない状態で、右ボタンをクリックするか、左ボタンでグ ループ線以外の場所をクリックすると修正は終了し、カーソルが元の状態に戻 ります。

関係線の形を変えるには、関係線のメニューからを選択します。また、関係線の上でリター ンキーを押しても同様のことができます。

                   
関係線の修正は、グループ線と同じように行なえます。頂点をクリックすると その頂点の位置を変更でき、線の途中をクリックすると、新たな頂点が追加で きます。ただし、始点と終点はカードかグループ線につく位置にしか変 更できません
                 
また、関係線のメニューにはコマンドがありま す。関係線の最適化を行なうと、関係線が始点と終点を一本の直線で結んだ形 に変わります。
※ 始点と終点が同じカードについている関係線は最適化できません。

(次へ) 7.11 消去、写取り、複製、貼付け