9. ファイル操作

9.1. 保存

現在の図解をファイルに保存するには、机のメニューからを選択します。また、 [Control+S]を押しても保存が行なえます。

PAN/KJを起動する際に図解ファイル名を指定しなかった場合には、何というファ イル名で保存するかを聞いてきます。適切なファイル名を入力してください。

9.2. 別名で保存

現在の図解を違うファイル名で保存するには、机のメニューからを選択します。ま た、[Control+E]を押しても行なえます。

何というファイル名で保存するかを聞いてきますので、入力します。を選択すると、入力した新しいファイル 名で保存されます。その後、PAN/KJでは、その図解には、新しいファイル名が つけられます。つまり、その後を行なうと新 しいファイル名で保存が行なわれるようになります。

9.3. 読込み

図解をファイルから読込むには、机のメニューからを選択します。また、 [Control+O]を押しても読込みが行なえます。

現在の図解を保存していない場合には、その前に保存するかどうか聞いてきま す。保存する場合、書き込むファイル名を聞いてきますので、入力します。

9.4. 新規作成

図解を白紙の状態から作成したい場合には、机のメニューからを選択します。ま た、[Control+N]を押しても行なえます。

現在の図解を保存していない場合には、その前に保存するかどうか聞いてきま す。しばらくすると、机の上になにも乗っていない状態に変わります。

9.5. 図解のファイル構造

PAN/KJで扱う図解は、1つ以上のファイルによって構成されます。もっとも単 純なものは、1つの図解ファイル(PANファイル)のみからなります。図解ファイ ルは、PAN/KJで図解を読込む際に指定するファイルです。慣例として、ファイ ル名の最後に.panをつけますが、必ずつけないといけないことはあ りません。
             
画像や音声データを含む図解の場合には、さらに複数のファイルを必要としま す。これらのメディアデータを置くために、PAN/KJは図解データディレクトリ を用意します。図解データディレクトリ名は、図解ファイル名の後ろに .dataをつけたものになります。例えば、図解ファイル名が sample.panの場合、図解データディレクトリ名は sample.pan.dataになります。

図解データディレクトリは、図解中にメディアデータを作成すると作成されま す。ただし、文書の内容は図解ファイル中に記録されますので、文書データを 作成する時には作成されません。既にある画像や音声ファイルを図解に取り込 む場合には、この図解データディレクトリ内に移す必要があります。PAN/KJか ら、新規画像作成や音声録音を行なった場合には、図解データディレクトリ内 に適当な名前のついたデータファイルが自動的に作成されます。

(次へ) 10. WWWビューア