セットアップ
 
 

ソフトウエアの起動

    セットアップはいたって簡単です。CD−ROMを入れてクリックをするだけです。インストールの必要ありません。

<Macintoshの場合>


 

1.CD−ROMから直接起動する場合

CD−ROMから直接起動する場合は、”めんそーれver1.51(CD-ROMから)”と書かれたアイコンをダブルクリック
してください。
2.保存機能付で起動する場合
ゲームの内容を保存して次に遊ぶときに続きから遊べる機能をつけました。
ただし、保存機能を使う場合は、このCD−ROMの内容をハードディスクに
コピーしてから、起動してください。この場合”めんそーれver1.51”と書かれたアイコンをダブルクリックしてください。
3.ミニゲーム専用で起動する場合
”ミニゲーム専用”と書かれたアイコンをダブルクリックするとミニゲームだけを遊べるモードがはじまります。
<Windowsの場合>


 

1.Windowsで起動

Windowsから起動する場合は”mensore.exe”と書かれたアイコンをダブルクリックしてください。
残念ながら、今のところ保存機能とミニゲーム専用モードには対応しておりません。

ソフトウエアの終了
    途中でソフトウエアを終了したくなったときは次の方法で終了してください。

<Macintoshの場合>

「アップルキー」を押しながら「qキー」を押して終了してください。
<Windowsの場合>
「Controlキー」を押しながら「qキー」を押して終了してください。


コントローラのセットアップ
    コントローラを使う(推奨)場合、セットアップが必要です。
    セットアップ方法についてはメインメニューの「コントローラ」を参照のこと
 

ゲームの操作方法
    ゲーム中に詳しい説明があるので、それに従ってください。
    マニュアルを読まなくてもできるように設計されています。
 

!!重要 注意事項 重要!!

 ゲームを始める前に必ず、日本語モードをオフにしてください!

日本語モードがONになっている場合、十字キーが押しにくくなったり、画面に帯がでて、
数字が表示されるといった不具合がおこります。

<Macintoshの場合>

○英語モードになっているとき
(画面右上にアメリカの国旗のマークがでている、または、鉛筆マークが斜めではなく垂直になっている状態)

×日本語モードになっているとき
(画面右上に日の丸がでている)

この場合、「アップルキー」を押しながら「スペースキー」を押して英語モードにしてください。
 

<Windowsの場合>

○英語モードになっているとき
(画面右下のバーの一番左に「_A」と表示されている)

×日本語モードになっているとき
(画面右下のバーの一番左に「あ」と表示されている)

この場合、「Altキー」を押しながら「半角/全角キー」を押して英語モードにしてください。