IMerge

 
「私は統合する」

アイディアスケッチ・エディタ

IMerge (アイ・マージ)

IMergeとは?

 IMergeは、短い文を書いたカードの操作(配置、関係線など)によって、通常の文章で表現しにくい「アイディア」を表現するためのソフトウェアです。

 

カード操作ツール

 CreWプロジェクトでは、PAN/KJ を中心とする「カード操作ツール」に関して研究してきました。

 この一連の研究では、その成果として「KJ法」(発想/アイディアストーミングのガイドラインとなる方法論)をもとに、それを電子的に実現するためのツールが制作されました。これがカード操作ツールです。

 

アイディアスケッチと、カード操作ツール

 今回は少し視点を変えて「アイディアをスケッチしたい」という基本コンセプトを掲げ、カード操作による「アイディアスケッチ」の中核となる「アイディアスケッチエディタ(カード操作ツール)」と、そこで蓄積、生成されたアイディアを「発信する」ための手段として「MSパワーポイント」との連携を行う機能、HTMLの文章のアウトラインを出力

IMerge

 
 


する機能などを有するツールを備えた、複合的なシステムを制作しております。

 

「アイディアスケッチ・データベース」−データベースを用いた設計

 このシステムの設計における最も重要な要素は、大量のアイディアの蓄積・再利用を容易に行い、かつ高機能なサポートを提供するために、データベース(DBMS)を利用していることです。このデータベースは、アイディアスケッチのすべての構成要素と、(パワーポイントなどの)外部ツールとリンクするための情報をすべて保管するもので、IMerge のデータの本体です。

 IMerge の利用者は、カード操作を行った経過と結果をすべてこのデータベースに蓄積しておくことになるのです。「アイディアスケッチエディタ」やほかの構成ツールはすべて「データベースに蓄積されたアイディアスケッチ」の「ビュー(ある視点から切り取った断面図)」を提供する環境といえます。

 利用者は、カード操作で構築した「アイディアの集合」から、プレゼンテーションやドキュメントを構築できます。また、データベースの持つ排他制御機能を用いて、複数の作業者による協調作業を行えるように設計しています。

 

発想の支援

 我々は、自分の中の情報やアイディアを整理し、再利用することで、さらに新しいアイディアを生むことができるのです。

 新しい発想を生みだす。そのための手段として、高度な「情報の統合」を行う。そのためのツールが IMerge なのです。