17 タートルの仕様
17.1 タートルの命令リスト
17.1.1 基本的な命令
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rt([角度の指定])
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タートルを指定した角度だけ右に回す
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lt([角度の指定])
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タートルを指定した角度だけ左に回す
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fd([長さの指定])
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タートルを指定した長さだけ進める
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bk([長さの指定])
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タートルを指定した長さだけ後ろに進める
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up()
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タートルのペンを上げる
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down()
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タートルのペンを下げる
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color([色の指定])
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タートルのペンの色を変える(色は赤なら、color(java.awt.Color.red)。redの部分は(black,blue,cyan,darkGray,gray,green,lightGray,magenta,orange,pink,red,white,yellow)に変えられる。
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input()
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ユーザからの入力を受け付ける
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print([出力する文字列])
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文字列をコンソールに出力する
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random([数])
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指定した数を最大とする乱数を発生させる
17.1.2 オブジェクトの生成に関する命令
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Turtle [タートルの名前] = new Turtle()
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タートルを生成し、名付ける
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[オブジェクトのクラス名] [オブジェクトの名前] = new [オブジェクトのクラス名]()
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オブジェクトを生成し、名付ける
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ImageTurtle [画像タートルの名前] = new ImageTurtle("[画像のファイル名]")
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指定された画像を初期値とする画像タートルを生成し、名付ける
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TextTurtle [テキストタートルの名前] = new ImageTurtle("[文字列]")
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指定された文字列を初期値とするテキストタートルを生成し、名付ける
17.1.3 画面の描画処理に関する命令
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sleep([秒の指定])
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指定された秒数だけ画面を止める(画面が眠る)
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update()
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画面を再描画する
17.1.4 座標に関する命令
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warp([x座標] , [y座標])
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指定した座標にオブジェクトをワープさせる
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getx()
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オブジェクトの現在のx座標を取得する
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gety()
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オブジェクトの現在のy座標を取得する
17.1.5 大きさに関する命令
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size([横の長さ] , [縦の長さ])
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オブジェクトを指定した横、縦の大きさにする
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getWidth()
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オブジェクトの幅を取得する
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getHeight()
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オブジェクトの高さを取得する
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scale([倍率])
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オブジェクトを指定した倍率の大きさにする
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large([長さ])
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指定した長さだけ、縦横を大きくする
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small([長さ])
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指定した長さだけ、縦横を小さくする
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wide([長さ])
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指定した長さだけ幅を大きくする
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narrow([長さ])
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指定した長さだけ幅を小さくする
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tall([長さ])
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指定した長さだけ高さを高くする
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little([長さ])
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指定した長さだけ高さを低くする
17.1.6 オブジェクトを出現/隠す命令
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show()
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オブジェクトを出現させる
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hide()
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オブジェクトを隠す
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isShow()
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オブジェクトが出現しているかどうか調べる
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show([真偽])
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オブジェクトを出現させる/隠す。trueを指定すれば出現させ、falseを指定すれば隠す
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show(!isShow())
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上記の命令の組み合わせで、隠れていれば出現させ、出現していれば隠す。
17.1.7 オブジェクトの見た目を変える命令
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looks([オブジェクト])
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オブジェクトの見た目を、指定したオブジェクトの見た目に変える
17.1.8 テキストの中身を変える命令
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text([文字列])
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テキストの中身を指定したテキストに変える
17.1.9 キー・マウス入力に関する命令
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key()
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今押されているキーコードを取得する。何も押されていないときには-1が返ってくる。
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mouseX()
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現在のマウスのx座標を取得する
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mouseY()
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現在のマウスのy座標を取得する
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mouseDown()
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今マウスが押されているかどうか調べる
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leftMouseDown()
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今マウスが左クリックされているかどうか調べる
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rightMouseDown()
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今マウスが右クリックされているかどうか調べる
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doubleClick()
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マウスがダブルクリックしたかどうか調べる
17.1.10 オブジェクトの接触に関する命令
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intersects([判定相手のオブジェクト])
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オブジェクトが、判定相手のオブジェクトと接触しているかどうか調べる
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contains([x座標] , [y座標])
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オブジェクトに、指定された座標が含まれるかどうか調べる
17.2 タートルで作ってはいけないメソッド名
タートル・グラフィックスではTutleクラスで既に定義されているメソッド名を使ってしまうと,そのメソッドの定義を上書きしてしまいます(Turtleクラスを継承しているため,メソッドのオーバーライドが行われます).
たとえば,fd()という名前のメソッドを自分で作ってしまうと,本来Turtleに定義されているfd()メソッドが上書きされてしまい,前進することができなくなってしまいます.
そのため,以下のリストにあるメソッド名は使わないようにして下さい.
- angle
- balance
- balanceX
- balanceY
- bk
- bounds
- color
- contains
- delegator
- die
- direction
- directionLt
- directionRt
- doubleClick
- down
- draw
- fd
- getBalanceX
- getBalanceY
- getHeight
- getWidth
- getX
- getY
- height
- hide
- initializeLooks
- input
- inputString
- intersects
- isShow
- key
- keyDown
- keyPressed
- keyReleased
- keyTyped
- large
- left
- leftMouseDown
- little
- location
- looks
- looksSize
- lt
- maxX
- maxY
- minX
- minY
- mouseClicked
- mouseDown
- mouseDragged
- mouseEntered
- mouseExited
- mouseMoved
- mousePressed
- mouseReleased
- mouseX
- mouseY
- move
- narrow
- paint
- print
- random
- resetLooks
- resetScale
- right
- rightMouseDown
- rotate
- rotatedBounds
- rotatedHeight
- rotateDirection
- rotatedLocation
- rotatedMaxX
- rotatedMaxY
- rotatedMinX
- rotatedMinY
- rotatedWidth
- rotatedX
- rotatedY
- rt
- scale
- scaleX
- scaleY
- setRandomSeed
- show
- size
- sleep
- small
- start
- tall
- up
- update
- warp
- wide
- width
- x
- y