佐藤:お疲れ様でした。 川村:研究会2もメッセージを伝える部分は1時間以内ですし…(長引くのは実習時間だからねぇ) 川村:それ以上やるとだれますね 川村:授業のメッセージは1時間で伝わるものでないと・・・ 川村:あややのPPTにもあるけれど まっちゃん:学習目標が減っている まっちゃん:WSをもう少し使わないと伝わらないかな? 児玉:あ、ごめんなさいミスメッセージでした 児玉:n 川村:====[サブゼミ開始 by あやや 18:24]==== 川村:サブゼミもこれを使って突っ込むのかな? 川村:====[情報処理発表終了 18:11] 川村:というか今のだとBccのメリットがわかんない 嶋田:いや、一般説明です 川村:CcとBccの違いって重要? 嶋田:「メーリングリスト」という言葉は分からないですね (汗 吉川:だから、少しの差違はフォローできるかな、と。 渡辺:メールには間違いないけどね>吉川 吉川:携帯にしても、メールには変わらないかなと思います 嶋田:(通話に比べて)お金がかからない 嶋田:携帯での通話と、メールを比較した場合にもあてはまるかと 渡辺:お金かかってますしね>携帯のメール 嶋田:携帯電話の通話とメール 川村:だとしたら「お金がかからない」とかはピンと来ないね 渡辺:でも、携帯電話のメールってちょっと特殊だと思いますよ 嶋田:はい 高橋:携帯電話のメール使用経験を前提とする、と言いましたよね? 嶋田:そうですね、使っている人に聞いてしまったので... 杉浦:これをいきなり言われても分からない気がします。 杉浦:ですよねー。 川村:今出てきている例って「そこそこ」使っている人の話だと思う 嶋田:使ったことが無い人、もしくは使い始めた人です。 川村:使ったことある人? 川村:電子メールを使ったことのない人? 川村:この授業ってどういう人を前提にしているのかな? 渡辺:時間かかって申し訳ございません(反省 嶋田:授業時間の半分程度と考えました。 杉浦:情報処理班の人>何分くらいを予定して設計しましたか? 川村:====[情報処理 発表開始 17:35]==== 嶋田:←チャットを担当します 川村:====[CRC発表終了 17:33]==== 杉浦:今回はかなり本質的な議論ができたのでは? 吉川:そうですね、プログラムに通じるものがかなりありますね。 杉浦:タートルを知ってる人ならタートルで書いてもいいかも 吉川:毎回の様子を撮影しておりましたので、合わせると4時間以上になります。 吉川:すみません。ビデオは鋭意編集中です 川村:====[CRCワークショップ開始 16:42]==== 川村:それが実感できるような手を動かす作業を考えるのが難しい 川村:コンピュータでやっていることとその意味のリンクは大事だね>CRC 二宮:うん、大事ですね。裏面の項目。 杉浦:裏面に項目が増えましたので、忘れずに書いてください! 杉浦:裏面に項目が増えましたので、忘れずに書いてください! 杉浦:裏面に項目が増えましたので、忘れずに書いてください! 杉浦:裏面に項目が増えましたので、忘れずに書いてください! 杉浦:間違えた・・・ 二宮:あっ、ビデオ見たい!! 杉浦:■学習デザイン 杉浦:裏面に項目が増えましたので、忘れずに書いてください! 川村:ビデオが見たいのだが・・・ 嶋田:入りました 二宮:先週ちょっとありましたよね。おもしろかった! 杉浦:評価シートに関して、 川村:そういえば杉浦の教育実習報告会はどうなってるんだろう・・・ 二宮:ワークショップお楽しみに★ 吉川:入りました。二宮さん、楽しみにしてます。 川村:====[CRC発表開始16:36]==== 二宮:ありがとう(泣) 神代:あやや、がんばれ〜 佐藤:はーい。 二宮:がんばりましょう!! 二宮:大変うれしいです。ありがとうございます。 二宮:入りました。みなさんサブゼミ参加してくださるとのことで 川村:================= 川村:2003年6月30日 研究プロジェクト1