テクニカルライティング第3回・課題提出要領 1.課題内容 (1)第7、8回の講義内容をふまえて最終レポートの一部を執筆する。ただし、必ず以下の条件を満たすこと ・1つ以上の見出しがある ・3〜4パラグラフ前後で構成される (2)執筆した文章に以下の注釈をつける a.文章全体の議論の進行原理(時間順、位置の順、、、etc.)を説明する     (例.日本における情報教育の実施状況を時間順を追って説明する) b.各パラグラフのトピックセンテンスにアンダーラインを引く c.各パラグラフの展開部の構成原理(時間順、例示、、、、etc.)を説明する     (例.「ツール教育」の定義を条件の列挙によって説明する)  → 議論の進行原理、展開部の構成原理については第7,8回の配布資料を参照  → 注釈の記入位置については、a.は文章の左脇の余白、c.は各パラグラフの右脇の余白、とする  → アンダーラインおよび注釈は手書きで構わない。また、できればアンダーラインは蛍光ペン、カラーマーカーなどを用いて見やすく示して欲しい 2.提出条件 (1)締め切り・・・12月15日(月)の4限授業終了時まで (2)提出場所・・・教室(ただし欠席が予想される人のためにi308に提出箱を設ける) (3)その他 ・・・複数枚にわたる場合、必ずホチキスで止めること