情報教育論レポート課題 総合政策学部2年 佐々木敬太 ログイン名:s02527ks 学籍番号 :70230273 授業内容  IPアドレスについての説明 授業の対象 一般高校生を対象にしている。内容が「情報技術そのものの理解」の分野に入っており、 一般高校生にとっては必ずしも必要とはしないが、あった方がいい知識である。今までの一 般高校生はおもにワードやエクセルと言ったソフトを活用して情報を加工、表現する力を身 につければよかった。しかし情報技術が加速度的に進化していくなかで、今後情報技術の理 解なしに情報教育を行っていくのは無理であると思う。特にインターネットは10年足らず のうちにあっというまに世界に普及して、今後も重要な役割を持つと思われる。そういった 状況では、インターネットを主とする通信技術の仕組みは一般常識になるのではないかと思 う。インターネット技術の根幹にあるIPアドレスについては、一般高校生でも知っておかな ければならない知識であると思う。できれば高校一年のうちから教え、より詳細な知識を二 年、三年にわたって学習していくのが理想的である。  またそもそもの問題として、10〜15分ではあまり専門的な話はできないのではと考え た。それで内容は一般高校生を対象にして、広く浅く知識を集めた内容にした。 授業の全体計画と目的  授業計画全体の目標は「通信技術の基礎の理解」である。あくまでも基礎で、複雑な内容 は次の年にまわす。ここ10年のうちに通信の手段は一気に多様化した。僕が小学校低学年 の時はFAXさえなかったが、中学校辺りでFAXブームが起き、さらにポケベル、携帯電話、イ ンターネットと様々な通信のツールが一気に誕生した。特にインターネットはパソコン以外 にも電話やテレビと結びついて、今話題のIP電話やオンラインゲームなどを可能にした。し かしこれだけ通信手段が増えると、通信をするときにどの手段が最も有効であるかの判断に 迷うことがあるのではないか。それで、それぞれの通信技術の特性を理解することによって 、判断の手助けとし、自分で手段を選択し活用する力を養うことが一つの目標である。さら にここで学んだことは後の情報授業の前提知識としての布石になるはずである。  内容としてはインターネットの仕組みを中心にして、IPプロトコル、IPアドレス、などを 理解した上で、Ethernet、無線LAN、DSL、ケーブルなどの話をする。携帯とインターネット の通信方法の違いなども話すと面白いと思う。授業回数は4〜5回ほどか。  また、全体的に身近な話題が多いので生徒としても関心をもって授業に臨めるのではと思 う。そういう意味でも情報科の導入部分として高校一年から教えて行くのが有効なのではな いかと考える。    授業の位置付け  そのなかでIPアドレスの説明は前提知識になるのでかなり最初、1回目すましてしまった 方がいいであろう。 授業の進行 ・ IPアドレスとはどういうものなのかの説明 IPアドレスがインターネット上の住所にあたる事を教え、またそれが必要なものである事を説明 ・ IPアドレスの書式xxx.xxx.xxx.xxxの説明 ドットによって4つの部分に区切られ、一つの塊をオクテット(バイト)と呼ぶ ・ 2進数と10進数について 10進数は10の0乗(1)の位、10の1乗(10)の位、10の2乗(100)の位が 2進数では2の0乗(1)の位、2の1乗(2)の位、2の2乗(4)の位 例)101は4*3+2*0+1*1=13 ・ バイト、ビットについて 1オクテットは丁度1バイト、1バイトは8ビット、1ビットはonかoffか、2つの状態を識別する つまり1オクテットは2の8乗=256コの数を識別可能 ・ 参考までに1バイト文字と2バイト文字の説明 英文字・・1バイト 日本語・・2バイトの理由 ・ IPアドレスの書式とコンピューターの対応付け 172.17.255.124は10101100.00010001.11111111.01111100の数字の列と同じ ・IPアドレス(IPv4)による識別の限界個数とその問題 2の8乗の4乗=およそ43億台のコンピューターしか識別できない→アドレスが足りなくなってきている ・ グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレス IPv4の今のところの解決策 ・ IPv6について IPv4に代わる新しいIPアドレスで、2の128乗台のコンピューターを識別可能 おそらく中盤の部分でかなり時間を取ってしまうだろうが、もし時間に余裕がありそうであ ればネットワークIDとホストIDなどについても説明する。中盤の2進数、10進数の部分で はIPアドレスの主題からそれているように見えるが、その仕組みを知るためには必要な部分 である。IPと関連付けて2進数の考えを教えておくのは今後の事を考えても有効であると思 う。またビット、バイトと2進数の概念をより定着させるために、例として1バイト文字と 2バイト文字の話をした。