第8講:サーバ・クライアント間の通信を行う |
その2 通信を行うプログラム「飲酒可否判定システム」を作成する |
ここでは、その1で学習したクライアント・サーバ通信を行う方法を実践するために、簡単なサンプルプログラムを作成してみます。今回はクライアントによって送信された年齢を元にサーバが飲酒の可否を判断しその結果をクライアントに送信するという「飲酒可否判定システム」を課題として取り上げます。 |
(1)「飲酒可否判定システム」におけるサーバ・クライアントの役割と データのやりとりの様子 「飲酒可否判定システム」を設計するためには、まずサーバとクライアント間でどのようなデータのやりとりをさせたいのかを決めておかなければなりません。さらにそのためには、このシステムにおけるサーバとクライアントそれぞれの役割を明確にしておく必要があります。そこで今回は、サーバ、クライアントに対してそれぞれ以下の役割を与えることにします。
それぞれの役割が明らかになったところで、今度はサーバとクライアントがどのような順序でどんなデータをやりとりするのかを、明らかにします。「まずどちらからどちらへどのようなデータが送信され、、、」といったことをあらかじめ決めておかなければ、正しいプログラムを書くことができないからです。今回のケースではどのようになるのでしょうか...。 ということで、通信の様子は以下の図のようにまとめられます。
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(2)プログラムの設計・1 今度はサーバ、クライアントそれぞれのプログラムの設計を行います。今回の場合、それぞれのプログラムの骨格は(1)でまとめた通信の様子に従って決定されます。例えばクライアントの場合、「年齢を送信」したいのならばその前段階に「年齢」を読み込んでおく必要がありますし、判定結果をユーザーに知らせるのは当然「結果を受信」したあとになるわけです。このようにして考えてゆけば、それぞれのプログラムの骨格が明らかになってくるはずです。 以上のように考えると、それぞれのプログラムの仕事の流れは次のようにまとめられます。
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